-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日(日曜日)は本当にいいお天気でした(´∀`)w
お日様の下で土曜日にやり残した植え替えの続き♪
だいたい片付きましたw
そして昨日は全水槽お掃除の日☆
ちょこっと疲れちゃったのかなぁ・・・お風呂からあがってすぐに寝てしまいました(ノ∀`)タハー

ということで 5/12のアルの様子です
5/12-1
この日もシールの陰からこちらの様子をこっちょり窺うアル
ウハハー アルったらかわいい(*´ェ`*)ポェw←親バカ
あまりのかわいさに近づいてみたんですがアルは逃げません
なになにw珍しいwww何か言いたいことでもあるのかな?
5/12-2
はい。すいません。気のきかない飼い主でめんぼくない。
でももう少し待って!!
餌の前に君の状態をチェックさせてください(>人<)オネガイッ
ということでパチリ
5/12-3
この日も変化なし
悪化してないのでよしとしましょう( -`ω´-)゛ウン
なかなか良くならないね・・・アル
痛いところはない?かゆかったりしない?
って言ってもお魚はしゃべれないもんね(´・ω・`)
毎日必ず1時間は水槽の前にいますが
かゆがってるようなそぶりもないし元気にふにふにやってるので
大丈夫なのかなぁ・・・とは思ってるんですが(-ω-` )
どうしたものかなぁ・・・( ̄ω ̄;)ゞウーンとアレコレ考えていると
アルが腹鰭立ちして訴えかけてきました
5/12-4
あ!!はいはいただいまっ!!
この日もいつもどおり完食☆ 
食欲もあるしもう少し様子をみることにしよっと(゚ω゚)(。_。)ウン
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
あと1日がなかなか追いつけないyayoです こんばんわ ○┓ペコ
今日は風の強い一日でした
でもそんななか観葉植物の植え替えをせっせこやってました
大きな鉢の植え替えだったのでなかなか大変でした(´∀`;)
なんとか4鉢植え替えたけどまだ残ってるんですよねぇ(ノ∀`)タハー
明日も引き続きやる予定です♪

ということで昨日のアルの様子ですw
5/11-1
昨日もアルは元気いっぱい!! ずっとふにふに泳いでいました(´∀`)w
でもなかなか症状は変わらないんですよねぇ・・・
5/11-2
ほんとに止まったままです
元気は良さそうなんですが鰭が溶けたまま 範囲も変わらない
見た目も痛々しいです
でも餌はいつもどおりすごい勢いでたくさん食べてくれますw
餌やりの時間と換水の時間が毎日楽しみです(´∀`*)

今日はアルのお気に入りの場所をw
5/11-3
水槽前面についているシールの陰です☆
よくここからこっそりこちらを覗いてたり まったりしています(´∀`)w
隠れてるつもりなんでしょうね(´艸`)クスw
入院水槽にはスポンジフィルターとヒーター以外なにもいれてないので
ここが数少ない隠れ場所のひとつみたいですw
私にとっては観察するには絶好の場所です♪

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
過去日記から脱出すべく更新です(゚Д゚ゞ)!!

アル 5/10の様子☆
5/10-1
変化なしです
この日も日課になっている換水
スポンジフィルターの下にゴミが溜まってるのがぼんやり写ってます(´∀`;)
バクテリアが少ない分 毎日こまめにお掃除しなきゃ!!
餌もたくさん食べるから結構な量の・・・(自粛
この入院水槽は25cmキューブ水槽ですが水量は少なめの10L程度
水質の急激な変化を避けるため2L程換水しています
というか ゴミ掃除してたらちょうど2Lくらいになるんですけど(゚ω゚;)

さて前々回右の胸鰭の状態をUPしたのですが
本日は左の胸鰭です
5/10-2
こんなかんじ
ギザギザに溶けてます
胸鰭の状態を見やすくする為にコントラストを若干いじってますが
実際は体の色はこんなにピンクじゃないです

症状は数日前から止まったまま なかなか回復の兆しが見られません
(。-`ω´-)ンー・・・
でも悪化しないだけ良し!!です

5/10-3
焦りは禁物!! 焦ってしたことでいいことなし!!←私の場合ですが・・・
のんびりゆっくりお休みして 少しずつ治していこうね(´∀`)☆
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
だいぶ仕事も片付いてきました(;´∀`)=зフゥ
できるだけアルの様子を毎日記録したいので写真は撮ってるものの
記事にするのが追いつきません(゚ω゚;)
ということで今日も過去日記です テヘw

5/9のアルの様子です☆
5/9-1
これといって変化はありません
回復もしてないし悪化もしてない
アルと病気が互角の戦いをしてるのでしょう
がんばれ!! 負けるなアル"o(-ε´- *)!!
5/9-2
相変わらず鰭は痛々しいですがこの日も元気にふにふにしてくれてます(´∀`)w

餌の時間になると
5/9-3
と嬉しそうに寄ってきて
あっというまに完食です(゚艸゚)ププ
メイン水槽のみんなは1本ずつお上品にチュルルと食べてますが
アルの場合は一気に2~3本ズゴゴッというかんじ(´∀`;)
そんなに慌てて食べなくても誰にも盗られないよw
この日はあまりにたくさんの赤ムシをいっぺんに吸い込んだため
喉につまったらしく1本噴出していましたヾ(-v-`;)オイオイ
その後しばらくびっくりしたような顔でキョドってました
動画でも撮っとけば良かったぁ(≧∀≦*)アヒャヒャ
でもやっぱり心配だからゆっくり食べて欲しいなぁ・・・(-ω-`;)

さてタイトルにもある通り尾鰭の状態ですが
5/9-4
このように1箇所だけ溶けています
でもこれでも状態は良くなった方
患部はもともと1箇所だけだったのですが尾鰭全体が白っぽくなっちゃってたんです
(この写真も白っぽいですが写し方によるもので実際はもう少し半透明です)
かといって患部が回復しているわけでもなく
患部の大きさは変化なしです(´・ω・`)
どの鰭もそうなんですが少しだけでも回復の兆しが見られたら嬉しいんだけど・・・
でもアルは一生懸命病気と闘っている
私も一緒にがんばらなきゃ(`ё´)9゛!!
気長にいこうねw
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
アル 5/8の様子です☆
過去の日記になってしまいますが
自分の為の記録でもあるのでとりあえず_〆(。。)メモメモ  

ここ数日間 目立った変化がないアル
良くなってもいないけど悪くなってもいません
5/8-2
でも前日と同じように元気にふにふに泳ぎ回っているし
餌もよく食べてくれるから嬉しい(*´∀`人)w

上と同じような写真になってしまいますが
右の胸鰭の様子がうまく撮れたのでUP
5/8-1
現在症状はとまってるんですが 今回は前回よりも胸鰭が重症です(´・ω・`)
5/8-3
ガラスの微妙な凹凸のせいで変ちくりんなお顔に写ってしまってますが・・・
結構深くまで溶けています
最初見たときはΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!ってかんじだったのですが
患部も広がっていないし新たに溶け始めたところもないし
このまま回復してくれたらなぁと願っています(-人-)

左の胸鰭もギザギザなかんじで溶けていますが
胸鰭ってなかなか撮るの難しくって・・・(´=ω=)=3
写真で見比べると 実際に見るよりも微妙な変化に気付けたりして(゚∀゚)bグッ!!
でもまだ変化はないんですけどね・・・il||li ○| ̄|_ il||li
いやいや こんな短期間で変化を望むことの方が間違ってるのです(゚ω゚)(。_。)ウン
きっとそのうち回復の兆しがあらわれるはず!!
気長に慎重にがんばります(`ё´)9゛!!
一緒にがんばろうね!! アル!!
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

Prev | HOME | Next


