-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
明日から5/6まで家を明けるため今日は何かと慌しい1日でした
これから最後の用意をしなければならないのでとりあえず更新のみサクサクッと

今日も1日アルが気になって仕事がうまくはかどりませんでした
終業時間すぐに帰宅
着替えもせずにアルのところへ

恐る恐る水槽を覗くと・・・
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
ううっ(つω;` )
アルが更に悪化しました・・・
5/1-1
アルに刺激を与えないようメイン水槽からこぼれる光のみで撮り
画像修正ソフトでいじった写真なので見づらいですが・・・
状態はというと
顔にあったうっ血が広がり始めました
5/1-2
それから背鰭も新たに別の箇所が溶けています
胸鰭は片方だけだったのがもう片方も溶け始め・・・
もともと悪かった方の胸鰭には1ヶ所うっ血が・・・
そして尾鰭の状態も溶けてはいないものの悪い・・・
(つω;` )ううっ
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。ウワァァァン

でも泣いてられませんよねっ!!
前回も一度ひどい状態になりながらもそれから徐々に良くなってくれたし!!
とりあえず排泄物の掃除をしなきゃ!!

半泣きになりながらアルを驚かせないようにそーっと掃除
新しいお水も慎重にいつもより更にゆっくり点滴しました
そしてお薬も時間を置きながらゆっくりと追加

水槽の前にいても あまりの痛々しさに近くで見ることができなくなってしまいました・・・
アルもスポンジフィルターの側でじっとしたままこちらを見ています
心なしか背鰭も少し閉じていました・・・
呼吸が正常なのが救いでしょうか・・・

しばらくそっとしておいてあげようと餌の時間までの数時間別の部屋にいることに
そして餌の時間になり部屋に戻るとアルは水槽の奥でじっとしてました
赤ムシを解凍しまずはメイン水槽のみんなに与えました
その間アルを見ながら
「明日は帰宅してすぐ家を出なければいけないから水換えしてあげられないかも・・・
今日は餌を食べないかもしれないしあげないほうがいいかな・・・」
と考えましたが 明日からは餌をあげたくてもあげれない
もし食べなかったらすぐ掃除してあげればいいんだし
明日は何をおいても水換えだけはしてあげよう!!と餌を与えてみました

食べました(゚∀゚)!! まだ餌を食べる元気はあります!!
良かったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
たくさん食べて体力つけてね!! ちゃんと掃除してあげるからね!!
とアルが完食するまで見守りました

でも明日から家をあけなければならない・・・
こんな状態のままアルをおいていかなければならないのです
不安で不安で・・・涙が出そうです(つω;` )
かといって今回の外出はもうずいぶん前に決まってた大事な用事
キャンセルできません
どうしようもないのです

神様 どうか私が戻るまで アルをお守りください
私が戻るまでアルががんばってくれますように
他のお魚達もみんな無事でありますように・・・(´;人;`)
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



こんにちは。大変ですね^^;
もしGW休み明けに改善がみられなかったら薬を替えてみますか?でも何使ったらよいのやらわかりません。何病なのでしょうか。専門店で聞いてみられてはいかがでしょう。
【2007/05/02 11:26】 | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
ん~~~
どーしたら良いものなのか・・・。
アルちゃんは前回の闘病中からずっと見てきているので
ど~も愛着があるといいますか・・・。
人様のコリなのに自分のコリのように心配です。
yayoさんが留守中ならば私がお世話したいくらいです。
図々しくてスイマセンm(--)m

闘病中は見ているだけでもツライ事経験しましたし
何をどーしたら助けてあげられるのかと右往左往でした。
yayoさんもきっと大変な毎日なのでしょうね。

アルちゃん、yayoさんが帰ってくるまで頑張るんだよ!!
【2007/05/02 21:54】 | 知 #-[ 編集]
yayoさん、お久しぶりです^^
アルちゃん心配ですね・・
GWのあたりって、昼と夜、日によって温度差が激しい時期なので、魚達にはしんどいみたいですね。
ですからうちでは、病気予防のために、この時期から秋までは、ヒーターの温度を28度ぐらいに設定してます。
高温より、温度差の方が生体への負担が大きいという話を聞いたことがあります。
あと、アルビノって、元は突然変異のようなものでしょうから、他のコと比べて弱いのかも知れないですね(´・ω・`)
yayoさんはやれることを精一杯されているようなので、あとはアルちゃんの体力を信じましょう(`・ω・´)

やっとFC2のブログにエントリできましたので、ご報告させて頂きますねっ^^
↓のURLから遊びにきてくれたら嬉しいですっ♪
お手数ですが、LINKのアドレスの修正をお願いいたします
m(_ _)m

先日教えて頂いたカウンターのプラグイン、似たものが見つかりました!
ありがとうございました♪
【2007/05/04 20:06】 | Tsuchion #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして(o*。_。)oペコッ
白と申します。ブログ村から飛んできました。
σ(・_・)も初心者で、エロモナスにかかったお魚の
闘病生活は、徐々に弱っていくのが、かわいそうでせつなかったです( p_q)
コリちゃんって、良い子だから、すごいせつないですよね。。
回復されますようにm(゜- ゜ )


【2007/05/07 00:01】 | 白 #b90ZleKQ[ 編集]
レス遅くなってすみません ○┓ペコ

i-130tkatsu さま☆>
お薬を変えることはお魚が病気になるといつも一度は考えることなんですけどねぇ・・・
でもお薬ってPHとか水質を変えることにもなるのでいつも躊躇します(´・ω・`;)
併用されている方もいらっしゃいますけど
お薬の説明書にはどれも併用は避けるようにと書いてあるので
私みたいな初心者にはお薬を変えることすら恐くて・・・
それにお薬を変えるにはまず他のお薬がない状態に戻さなきゃいけないので
その間に病気が悪化しちゃうのも恐くて・・・
SHOPの店員さんにも病状を説明したり写真を見せたりしたことがあるのですが
それで失敗したこともあるので過信は危険だと思うし
難しいですね・・・
今はアルのいる環境をなるべく変えないように努めてますが
お薬を変えることも考えてます
アドバイスありがとうございました(´∀`)w


i-130知 さま☆>
心配してくださってありがとうございますw
愛着を持っていただいてるなんてとっても嬉しいです(´∀`)w
全然図々しくなんてないですよっ!!
「自分のコリのように心配」だなんてなんて嬉しいことか!!
ありがとうございますぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
知さんのおうちが近かったら是非ともお願いしたいくらいです!!
知さんはコリちゃんにたくさん愛情を注いでらっしゃるし
知さんなら安心だなぁ(´∀`)w
闘病中はほんとに右往左往してしまいますよねぇ
見てるだけでもほんとに辛い・・・
知さんもどれだけ悲しい思いをされたことか・・・
私なんかより大変だったんじゃないかなぁ(´・ω・`)
後程記事にしようと思ってるのですが
アルがんばってくれたんです(´∀`)w
知さんが応援してくれたからかなw ありがとうございましたw


i-130Tsuchion さま☆>
あぁぁw Tsuchionさん お久しぶりでぇす(゚∀゚)ノ☆
またアルが病気になっちゃいました・・・
やっと落ち着いて「病気」以外のカテゴリーで記事UPできると思ってたんですが・・・
私の管理があまかったんだと思います(´・ω・`)
そそ この季節って水質や温度差が心配なんですよねぇ
特にGWはお天気も不安定で気温差が激しいようだったので心配だったんです
ヒーターの温度を高めに設定かぁ!! その手がありますね(゚∀゚)!!
しかし うちのヒーターは固定式・・・
サーモ付きのを買えって話ですが うちの水槽は水量がないので
これまでに何度も壊れちゃってたことがあってこわいんですよね・・・
その時は早目に気付けたのですぐに対応できたんですが
気付けなかったらって考えると((((;゚Д゚)))ガクガク
でもでも参考にさせていただきます(゚∀゚)!!
アドバイスありがとうございます(´∀`)w
アルビノってやっぱり弱いんですかねぇ・・・
どこかのサイトで弱いって書いてあるのを見たことがあったのですが
比較的丈夫なアエネウスのアルビノなので大丈夫かなって思ってたんですけど・・・
ピノも同じアルビノだから気をつけなきゃ(゚д゚;)!!
私のできる範囲内ですができることを精一杯やってあげようと思います(´∀`)w

あっ FC2お引越し完了されたんですねっ(゚∀゚)!!
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
後程必ず伺わせていただきますっ☆
リンクも修正しておきますね(´∀`)w
プラグイン見つかってよかったですぅw
あのレスをしたあと「明らかに説明不足だったなぁ」って思ってたんです(´∀`;)
説明簡単すぎてすいませんでした ○┓ペコ
では後程伺いまぁす(´∀`)ノw


i-130白 さま☆>
うわぁw 初めましてっ(゚∀゚)!!
こんなアクアリウム初心者のブログにようこそおいでくださいました!!
ありがとうございますっ!! ○┓ペコ
そして病気の記事ばっかりですみません・・・○j乙
病気で急にお☆さまになってしまうのも辛いですが
病気が悪化していくのを見なきゃいけないのも辛いですよねぇ(´・ω・`)
私も以前飼っていたベタのエロモナス治療の時はそうでした
治療期間は数ヶ月と本当に長く徐々に弱っていく姿を見続けなければならず・・・
でもその間ずっとベタはがんばってくれて逆に励まされることも多々ありました
結局力及ばずお☆さまにしてしまいましたがそのぶんたくさん勉強できましたw
コリちゃんは本当に優しいお魚ですよね(´∀`)w
白さんのおっしゃるとおりいいコなぶん辛いのはあります(´・ω・`)
でもがんばりますよぉ(゚∀゚)9!!
初めて来てくださったのに応援までしていただいて
本当に嬉しいです(´∀`*)w ありがとうございましたw
後程 白さんのブログにも伺わせていただきますっ!!
【2007/05/08 10:56】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/56-a321ccb6


| HOME |


