-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日に引き続き水槽の奥に引きこもり中のアル
4/30-1
元気ないのかなぁ・・・辛いのかなぁ・・・
奥にいるので状態も確認できないでいました

今日は全水槽お掃除の日
まずcubo17赤ヒレ水槽とメイン水槽を掃除
メイン水槽のみんなは異常もなく元気です(´∀`)w

続いて入院水槽の掃除
昨夜餌をあげたため排泄物もあります
綺麗に掃除してあげようとメイン水槽のライトを入院水槽側へ向けると
アルが前面に出てきてくれました
4/30-2
・・・悪化してる(つω;` )
ほんの少しですが背鰭にある幹部が広がっていました
そして白い点が再発
4/30-3
目の上のうっ血は依然としてあります
このまま広がらなければいいのだけど・・・(´・ω・`)
とりあえず排泄物の掃除をしなきゃ
ガラス面・フィルターの掃除と排泄物をとりながら1/2換水
換水したぶん薬を追加し 鷹の爪を新しいものに交換しました

その後数時間 水槽の前にいたのですが
アルは時々フィルターやヒーターの周りをふにふにしてました
どうやらまだ元気はありそうです
薬浴中は絶食される方もいらっしゃいますが
私は「体力をなくしてしまったらおしまい」だと思ってるし
水の汚れは自分が毎日綺麗にしてあげればいいだけだと思ってるので
元気がある限りは餌をあげようと決めています
それに5/2の夜から5/6まで 再び家をあけなければいけないので
その間は絶食になるし

ということで餌をあげました
4/30-4
全て綺麗に食べてくれました(゚∀゚)!!
よかった♪ 食べてくれたw
餌を食べれなくなってしまったらかなり危険な状態ですもんね
少しホッとしました

その後はまた引きこもり
4/30-5
アル 少しずつだけでもいいから元気になってね!!
私も一緒にがんばるからね!!
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



辛そうですね。早く治るといいですね。『koribee』さんの薬などの資料です。(読んだ事あるかもしれませんが)
http://koribee.blog87.fc2.com/blog-category-14.html
【2007/05/01 16:17】 | kawatti #G6fTklb.[ 編集]
白い点よりも鬱血の方が気になりますね。
私も食欲あるうちはエサを与えた方が良いと思います。
まずは体力をつけないと病気に勝てませんからネ!
以前にkoribeeさんに教えてもらった事ですが

※パラザンDをまぶしたアカムシを給餌して
様子を見てください。
(パラザンDは、経口薬で使ったほうが効果があるため)。

yayoさんは色々とご存知の事と思いますが一応・・・。
私は初心者のため何のアドバイスもする事ができません。
でもアルちゃんが元気になってくれるよう、心から応援しています!

アルちゃん早く元気になってネ。
【2007/05/01 21:45】 | 知 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(´∀`)

i-130kawatti さま☆>
情報をありがとうございます(´∀`)w
koribeeさんのところのレビューは本当に参考になりますよね!!
私も何度も読みましたw
経験なども交えて詳しく書いてあって本当に勉強になります(´∀`*)
少しでも早く治ってくれるようがんばります!!
といっても明日から家をあけなければなりませんが・・・il||li ○| ̄|_ il||li


i-130知 さま☆>
そうなんですよねぇ・・・うっ血が一番気になります(´・ω・`)
最初はなかったのでホッとしてたんですがでてしまいました・・・
知さんも餌を与える派なんですね(´∀`)w
人間もそうだけど病気に打ち勝つには体力がないと!!
幸い今の所食欲は落ちてないんですよー(´∀`*)

フムフム...パラザン赤ムシですねっ!!
聞いた事があります(゚∀゚)!!
でも実際試したことはありません(´∀`;)
というのもうちにはパラザンがなくて・・・ボソッ
うーん・・・よし!!決めた!!家に帰ってからヤってみよぉ!!
遅いかもしれませんが明日から外出するため換水ができないんですよね・・・
なので必然的に明日から絶食になります(´・ω・`)
帰ってくるまでがんばってくれてたらいいのですが(つω;` )
それを願うばかりです・・・

コメントやアドバイスありがとうございます!! ○┓ペコ
すごく励みになるし本当に嬉しいです(´∀`)w
がんばらなきゃ☆っていう気持ちになりますw
知さんのところもいろいろ大変そうなのにコメントくださって・・・嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にありがとうございます がんばります○┓ペコ 
【2007/05/01 23:44】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/55-b2898fe7


| HOME |


