-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日は更新できませんでした・・・
ミクロソリウム新芽観察日記をつけはじめたばっかりなのに(´・ω・`)
なぜ更新できなかったかというと・・・


実は一昨日事件がおこりました
タイトルから想像がつくかもしれませんが
またもやアルが病気になってしまいました il||li ○| ̄|_ il||li
前回の治療終了が3/10
それから1ヵ月以上経ち異常はみられず安心したのもつかの間
油断してました・・・
なぜにアルばかり そしてなぜにアルだけ・・・


一昨日 会社から帰宅していつものように水槽を覗くと
アルがこんな状態になってたんです
4/25-1
背鰭に穴が・・・そして白い点がひとつ・・・
朝までは何も異常がなく綺麗だった鰭が。・゚・(ノД`)・゚・。
でも他には異常が見られなかったので
ただ怪我をしてしまったのだろうと安易に考えてたんです
水質にも問題ないし元気もあったし餌も食べるし
なので隔離はせずに1日様子をみることに
効くかどうかわからないけれど 殺菌効果があるという鷹の爪を入れて就寝

そして昨日の朝一番にアルの状態を確認
変化はありませんでした
良くなってもなかったのですが悪くなってもなかったのでそのまま会社へ
大丈夫だろうと思いながらも不安で不安で仕事が手につかない
なので以前アルが病気になった時に更新していた闘病日記を読み返していました
前回と違うのは体には変化がないこと
うっ血も水ぶくれもないし 表面も綺麗
やっぱり怪我かなぁ・・・
でも鰭の先端がボロけてるのではなく「穴があいてる」ことが気になって
終業時間になるとすぐに帰宅しました

そして水槽を覗くと・・・
あぁ・・・やっぱり・・・悪い予感の方が的中してしまいました

そしてすぐに入院水槽を用意しアルを隔離しました
入院水槽は前回と同じ25cmキューブ水槽です
テトラのスポンジフィルターとヒーターを入れ
メイン水槽から5L水を引きアルを移動
そしてカルキ抜きだけした水を5L点滴
アルは最初はそわそわしていましたがしばらく経つと落ち着いてくれたので
写真を撮って患部を確認しました

4/26-1
穴が一つだけだったのが2箇所から溶け始めています
そして一つだけだった白い点が増えていました

4/26-2
そして更に前回とは逆の胸鰭が溶けています

よく観察してみると 写真ではわからないのですが
溶けている箇所の周りがうっ血しているようです
カラムナリスか エロモナスか悩みましたが
前回と同じ グリーンFゴールドリキッドで治療することに
グリーンFゴールドリキッド規定量と塩(とりあえず0.2%)を時間を置きながら入れました 

とりあえずこの状態で様子をみようと思います
救いなのは体には変化がみられないこと
現時点では前回よりは症状は軽いようです
そしてまだ元気もあり餌もよく食べること
それからメイン水槽のみんなに異常がみられないこと
でもいつどうなるかわからないので慎重に見守ります

ただ心配事が・・・
GWが始まっちゃうんですよね(´・ω・`)
実は4/28~30は家族旅行(宿等予約済み) 
5/2の夜から5/6は関東の方へ(飛行機のチケット購入済み)
5/1・2は家にいるんだけど・・・
あぁ どぉしよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
家に帰ってから考えよぉ・・・とりあえず昨日できなかった仕事を片付けなくては
山積みの仕事| λ.......トボトボ
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------


















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/51-be80c720


| HOME |


