-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
こんばんわー(´∀`)ノ☆
久々の更新になりますw

GW前って仕事も私事もなんだか忙しくて・・・(´∀`;)
でも毎日水草やお魚達に癒されながらがんばってます!!
もちろん写真は毎日のように撮っています(*ノ∀`)テヘ
ただ更新できないまま写真は増えていくばかり・・・トホホ

というわけで(どういうわけ?
GWまでは更新できなかった間に撮りためていた写真で
ミクロソリウム新芽の観察日記をお送りしたいと思いますw

-------------------------------------------------------------------

まずは前回の写真

4/7(新芽発見から8日目)
4/7-5
発見した日は1cmもなかったのがこの時は2cm弱くらいに成長していましたw

そしてそれから4日後
4/11(新芽発見から12日目)
4/11-葉
新芽の葉っぱが横に広がってきましたよ(゚∀゚)!!
この時は大きさが2cmちょっとくらいだったかな・・・(゚⊥゚)(自信なし
だいぶ葉っぱらしくなってきたでしょ(´∀`*)ウフフー♪

更に元株の根元はというと
4/11-根
流木に活着しようと一生懸命新しい根っこを伸ばしだしました☆

二酸化炭素は無添加だけどゆっくり着実に成長してくれていますw
毎日 お魚達だけでなく
ミクロソリウムの観察がすっかり日課になっています(´∀`)w
楽しみが増えて会社から家に帰るのが待ち遠しいくらいw ゥフフーヽ(´∀`)ノゥフフー


ということで続きは次回です☆
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



我が家でもミクロソリウムから新芽が出たのですが、新芽が出る葉は弱っているそうです。我が家では1枚の葉から3本芽が出ました。その葉は切り離し水槽内を放浪させてます。
【2007/04/26 01:41】 | kawatti #G6fTklb.[ 編集]
こんにちは^^順調ですねー。そろそろ独り立ちできそうですね。ミクロでワサワサの水槽も楽しいそうです^^
【2007/04/26 11:09】 | tkatsu #-[ 編集]
おはようございます(´∀`)w

i-130kawatti さま☆>
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
弱ってる葉っぱからでるんですよねw
私の場合はSHOPで売られていた時点でもうすでに痛んでたんですよ
それにどのミクロソリウムも同じような状態で・・・
葉っぱの先端がこげ茶色に痛んでました
でも茎根が大丈夫そうだったし ミクロソリウムは増やす予定だったのと
価格がお安かったので買ってみましたw
新芽は痛まないように大事に育てようと思います(´∀`)w

弱った葉っぱは切ったほうがいいんですよねw
私も切ってしまおうかと思ったんですが 観察するのに切らないほうが写真も撮りやすいし
そのままの状態にしておくことにしました☆
夏も近いですし親葉っぱから新芽を取った後に切ろうと思います(´∀`*)


i-130tkatsu さま☆>
はぁい(´∀`)ノw
ゆっくりだけど順調に育ってくれてます(´∀`*)ウフフーw
新芽って色も明るくて薄くて繊細な感じでとってもかわいい(*´ェ`*)ポェ
そうなんですよねぇ そろそろ独り立ちさせる時期かなぁと・・・
でももうちょっと今の状態で観察したい気持ちもありw
GWあけにどうするか考えるつもりです(´∀`)w
ミクロソリウムでワサワサの水槽憧れるぅ(≧∀≦*)
【2007/04/27 10:06】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/50-33a16812


| HOME |


