-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
私事ではございますが
本日4/2 現在cubo17にいるウノ・ドスをうちに迎えて丸1年経ちました☆

4/2-1
cubo17は低光量な為このような写真しかありません(´・ω・`)
ブレ・うつりこみ等は 気にしない方向で(゚ω゚)ノヨロシクー☆


新規水槽を立ち上げるにあたってパイロットフィッシュとして迎えたのですが
この1年何事もなく無事に成長してくれました(´∀`)w
最初に迎えた時はいっ(1)ちゃん・にー(2)ちゃんと呼ばれていたこのコ達
後にウノ・ドスと名前を変え パイロットフィッシュのしての大役を終えたあと
cubo17にてabレンジャーと共に引退生活を送ってもらってますw
今もケンカしながらも元気に過ごしていますw

4/2-2

まぁケンカといってもガキ大将ウノに優しいドスがいじめられてるんですが・・・
でもドスはウノが寝ている隙にマイペースに泳ぎまわっているので
大丈夫みたいです(´∀`;)
時々 私がウノに(@`ё´)ノ″ムキィィィッ!!っとなってますがw
餌の時が特にすごいんです
うちは乾燥赤ムシと顆粒状の餌をあげてるんですけど
ドスが食べようとするとウノが襲いかかります・・・(=ω=;)
ドスは 以前はそれでもマイペースにウノの目を盗んで食べてたのですが
最近ウノがしつこい!! (#`-_ゝ-)ピクピク
おかげでドスが少し痩せちゃって・・・
だので最近はドスにのみピンセットで冷凍赤ムシを与えています
おかげでもとの体型に戻りつつあります(´∀`)w
ウノはいつもお腹がはちきれんばかりにパツンパツンですが・・・
メタボ系赤ヒレですな(((´∀`)))ヶタヶタ
コリちゃん達くらい仲良くしてくれれば嬉しいのですが
性質上しょうがないですね(´=ω=)=3
ウノにいじめられながらも餌の時以外は一緒に泳いでいることが多いので
なんだかんだいって ウノがケチなだけで仲良しなのかなぁと思います(´∀`)w

cubo25で1匹もお☆さまにならなかったのはこのコ達のおかげ
バクテリアが全然いない過酷な水槽でがんばってくれたからw
ウノ・ドス ありがとう☆
これからも大事にしていきたいと思います(´∀`*)w
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



僕は赤ヒレを飼ったことがないんですが
すごい役にたっているんですね!
これからも大事に飼育してあげてください!
【2007/04/03 00:21】 | GON0 #-[ 編集]
こんにちは^^
うちも赤ヒレ飼ったことありませんがうわさにたがわず、丈夫なお魚さんのようですね。数をいれるとケンカしないのでしょうか。。。
【2007/04/03 09:00】 | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
おはようございます(´∀`)w

i-130GON0 さま☆>
そうですねw 本当にがんばってくれました(´∀`)w
私の場合他に水槽が1つもない状態からの立ち上げだったので
パイロットフィッシュが必要だったんです
市販のバクテリアなども売っているようですが
なにせ小さい水槽なので分量もわからないし
パイロットフィッシュにがんばってもらうことにw
でもカルキ抜きだけした真水に入ってもらうことになるので
最初は心配しました・・・
でもがんばってよい環境を作ってくれました(゚∀゚)!!
これからも大事にしていきます(´∀`*)☆


i-130tkatsu さま☆>
とっても丈夫なお魚ですよ(゚∀゚)!!
水温や水質にもうるさくないですしw
もう1匹いればウノの注意が分散してドスをいじめることが減るかなぁと思い
赤ヒレを3匹で飼っている知人に相談したんですが
3匹じゃダメみたいですね・・・
ボスらしきコが他の2匹をいじめると言っていました
ただ性格にもよると思いますw
うちのウノは極端に激しい性格らしぃです(´∀`;)
もっとたくさんいれば大丈夫なのかもしれないですが(´∀`)w
【2007/04/03 10:26】 | yayo #-[ 編集]
yayoさんの家で、1年経過!おめでとうございます!!

アカヒレは、パイロットフィッシュの優等生ですよね~。
ほんと、丈夫で適応水温範囲も広いです。
元々は、中国産だったと思います。
昔は、コッピーという名で売られていましたね。

友人が、10匹ほど購入した後に
産卵して、勝手に殖えてましたが・・(苦笑)

yayoさんの愛情をたっぷり注いでもらっているので
これから何年も、yayoさんの水槽に居てもらって
重鎮として活躍してくれることでしょうね~(^^)
【2007/04/03 11:10】 | koribee #-[ 編集]
ウノ&ドスちゃん一周年
お( ̄○ ̄*)め( ̄◇ ̄*)で( ̄△ ̄*)と( ̄0 ̄*)う( ̄。 ̄*)♪

アカヒレって気性が荒いんですね。。。
とっても丈夫で飼いやすいということですが…。
たくさんいると変わってくるんでしょうね~。
でも2匹でもちゃんとyayoさんがピンセット給仕していて痩せることはないでしょうから大丈夫ですね(*^^)
うちはヤマトヌマエビがカラシンに喧嘩売りまくりでムキィィィー!“○(  ∇  メ)ナヌッ ってなります。
ボスがエビって(笑)
テトラ達よ頑張れっ!って感じです(*≧m≦*)
【2007/04/03 13:25】 | ゆんぼう #-[ 編集]
ウノちゃん、ドスちゃんの一周年おめでとうございます~
元気な姿を見れるのは、本当に嬉しいですね!
同じ種類の魚でも、個性って意外とあるものですよね~。
それと同時に、同種だと、どうしても小競り合いの確率は高くなりますしね・・
お店だと、縄張りとかが有り得ないほどの数が水槽にいるので、連れ帰ってから「さっきと違うぢゃ~ん」なんてこともあるし、混泳って難しいですよね(^^;

もう必要は無さそうですが、パイロットフィッシュを連れてこなくても、ADAのアマゾニアなどのソイルを水槽に放り込んでおけば濾過のサイクルはできるので、機会があるようでしたらお試しください^^
(ちょっと時間がかかるかも知れませんが・・)
最近立ち上げた18cmキューブは、その方法でお水ができましたよっ♪
そのうちに、ご紹介しますねっ←宣伝(笑
【2007/04/03 21:20】 | Tsuchion #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます(゚∀゚)♪

i-130koribee さま☆>
ありがとうございます(´∀`)w
ウノ・ドス共に今日も元気いっぱいですw
ほんと優等生だと思います(´∀`*)
水質にもうるさくないし 低水温でも大丈夫!!
屋外の睡蓮鉢でも冬をのりきったという人もいるしw
そそw 外国のお魚なんですよねぇw

今でも時々コッピーとして売られているのを見ますが
あれはあんまりじゃないかと思ってしまいます
あんな小さな瓶に入れられてかわいそう(´・ω・`)
ベタとかも小さな瓶に入れられて「コップでも飼える魚」とか書かれて
ホームセンターなどで売られていたりしますが
それを鵜呑みにして私の無知な友人は凍死させました・・・(ボソッ
おまけにあるホームセンターではその小さな瓶のメンテを何もしてなくて
お水は白濁して鼻上げ状態になっても放置してありました
ある意味虐待ではないかと・・・人間のエゴですよね

繁殖も簡単にできるそうですね(´∀`)w
うちでは経験がないので ウノとドスは同性なのかもしれませんw
小さい稚魚を見てみたい気もしますが 今の状態じゃお魚の数が増えると責任持てないのでちょうどいいかもです☆

動きが早くてうまく写真が撮れないので
あんまりブログには登場しないかもですが
これからも大事にしていきたいと思います(´∀`)w
長生きしてくれるといいなぁw


i-130ゆんぼう さま☆>
ありがとうございます(´∀`)☆

そうなんですよぉ とっても気性が荒くて(´・ω・`)
1匹1匹性格もあるのでここまでいじめるコも少ないのかもしれないですけど
うちのウノは特に荒いみたいです(,,-´д`-)=3 フゥ
飼いやすいのは間違いないですけどねw
このコ達はSHOPで何十匹もいる水槽にいたんですが
その時は群れて泳いでいました(´∀`*)
5匹以上ぐらいだと大丈夫だと思いますw
他のお魚と一緒で子供の時はいじめとかは少ないのですが
成長して大人になると優劣がついてくるんですよねぇ
ウノはほぼ1日中ドスを威嚇してますil||li ○| ̄|_ il||li

ウノは貪欲なので餌食いはものすごくいいんですが
同時にドスへの攻撃もハンパないです(=ω=`)
以前は威嚇するくらいだったんだけど最近つっつきが激しくて・・・
ドスが餌を食べなくなっちゃったんですよ(Tωヾ )
だから今はウノを追い払いながらピンセットであげてますw

ヤマトヌマエビも貪欲ですよね( ゚,_・・゚)ブブブッ
うちも以前メイン水槽へ入れていた時は
温和なコリドラスが相手だけに赤ムシやコリタブを盗み放題でしたw
でも今は相手が更に貪欲な赤ヒレだけにちょっと控えめ(((´∀`)))ヶタヶタ
テトラちゃんたちももっと貪欲にがんばれ(`ё´)9゛!!


i-130Tsuchion さま☆>
ありがとうございます(´∀`)☆
いじめもあるけど元気いっぱいなのが一番!!
ネー(★・∀)(∀・★)ネー
同種でも性格はいろいろですよね(´∀`)w
知人の赤ヒレを見せてもらったんですが
うちのウノはちょっと個性強すぎかもです(´∀`;)タハー
なんていうかなぁ・・・気の小さい犬ほど良く吠えるってやつでしょうか( ゚,_・・゚)ブブブッ
実はウノはものすごーく肝っ玉がちっちゃいのです!!
私が水槽に近づくだけでパニックを起こし
いつもいじめているドスの後ろに隠れちゃうんですよ!!
それに寝てる時はいつもabレンジャーの秘密基地(竹炭ハウス)の中
その時だけドスは自由になれるんです・・・
自分ひとりでは何もできないボンボンな暴君といったところでしょうか
ま でもそれも個性w 飼育者である私が工夫していくしかないのかなぁ・・・とw
でもなんだかんだ言っても ウノもドスもかわいいんですけどね(*´ェ`*)テヘw
へ~w ソイルでお水が作れるんですね(゚∀゚*)!!
ちなみにうちは店員さんに薦められたJUNのマスターソイルですw
ソイルは水のにごりが早く消えるのでいいですよね(´∀`)w
(ノ゚д゚)ノ オオォォ 紹介していただけるのですね!!
楽しみぃw ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
そういった宣伝は大歓迎ですщ(★∀★щ)!!
【2007/04/04 10:19】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]
ウノ&ドスちゃん 1周年(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
1年元気でいるって結構難しそうです。
私は魚の寿命さえよくわかりません・・・。

アカヒレは丈夫な魚だ!とよく聞きますが、実は今まで見たことありませんでした(`▽´)
こんなにキレイな魚だったんですネ。
真ん中の白いラインとか尻尾の赤がとってもステキ♪
母の飼ってるカラシンも10匹いるのですが、1匹だけいじめられっ子がいて、いつも隅っこで大人しくしていました。エサも食えないので激ヤセ。
一時は隔離してエサなんかを与えていたのですがまったく口にせず、水槽に戻して数日後に☆になってしまったそうです。
生き物の世界は厳しいですね。
弱いものは生きていけないのかもしれません(ノД`)・゜・。
【2007/04/05 18:08】 | 知 #-[ 編集]
i-130知 さま☆>
知さん こんばんわぁ(´∀`)♪
お祝いメッセージありがとうございます(´∀`*)w
あっという間に1年経ってたというかんじです!!
寿命かぁ・・・私も自分が飼ってるお魚しか知りません(ボソッ
(*ノ∀`)テヘヘ
ちなみに赤ヒレの寿命は約2年だということですw
コリドラスの寿命は上手に育てるとアエネウスの場合が7-8年で
ちいちゃいコはそれより短くて大きいコはそれよりも長いそうですw
実は寿命が長いことも私がコリドラスを飼い始めた理由の一つなんですよ☆
赤ヒレの2年は短すぎるかんじがするなぁ・・・
考えたらもうその半分生きちゃってるんですもん
あと半分かぁ・・・(´・ω・`)

赤ヒレは本当に丈夫ですよ(゚∀゚)!!
わぁw ステキっていってくれるんですねw
私も尾鰭と背鰭の赤 それから尾鰭以外の鰭の白と黒のラインがお気に入りなんです(*´ェ`*)ポェ
安価だけど飼ってみると思った以上に綺麗だなぁってw
カラシン系って飼ったことないので未知の世界だけど
ちっちゃくてかわいいですよね(´∀`*)
カラシンにもいじめがあるんだぁ・・・(´・ω・`)
生き物の世界は本当に厳しいですよね
弱肉強食の世界(゚д゚;)
同種で優劣がついてしまうのも
厳しい自然の中でより良い遺伝子を残そうとするのは本能だししょうがないのでしょうけど・・・
自分が飼っているお魚の場合は見てるとつらい時もありますよね。・゚・(ノД`)・゚・。

コリちゃん達を寿命どおりに長生きさせてあげられる自信は正直なところありませんが
赤ヒレのウノ・ドス そして運命的に出会ったお魚達
できる範囲でですががんばって大事にしていきたいと思います!!
【2007/04/06 00:11】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/45-ef77113b


| HOME |


