-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
Co.アエネウス(アルビノ)のアルとピノはメイン水槽で大きさNo.1・2
いつも水槽の前面で堂々とぼへ~っとしていることが多いです(´∀`)ァハハ
そんなアルとピノがある日こんな無茶をしていました(゚д゚;)

ちょっと前の写真になるのですが まずはピノから
3/30-1
うん・・・狭そうだね。
斜めにならないと入れなかった模様
奥では流木下の住人リコがちょっと迷惑顔をしています(゚艸゚)クス

そしてそれから数日後
今度はなんとピノよりも大きなアルが挑戦!!
3/30-2
どうしてそんな無茶をしますか・・・
流木にひっかかってる赤ムシよりもそこにはまることの方が大事ですか(=ω= )
そんな狭いところにはまってないで 出てきて赤ムシ食べなさい

3/30-3
斜めにならないと入れないじゃないですか・・・
それにぎゅうぎゅうのいっぱいいっぱいですよ(´∀`;)
それにアルは病み上がりでしょ!? 無茶しないでよぉ(゚д゚lll)
それよりも なによりも
アルもピノも 体に傷がついちゃいそうなのでやめてください・・・il||li ○| ̄|_ il||li
お魚は体についた傷から細菌感染して
ひどい時には病気になっちゃうコもいるのでとっても心配(´・ω・`)

でもその後 アル&ピノは自分の大きさを再確認したようで
流木の下に入るようなことはしなくなりましたw 
良かったぁw ε=(´∀` )ホッ
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



うちも前水草ポットと水槽の間にコリが挟まってたことが
あります!
何回助けても学習しないで挟まるので
水草ポットを水槽にピッタリつけたらやらなくなりました!
コリって狭いところが好きなんですかね!

あとyayoさんのブログのリンクを貼ってもいいですか!
【2007/03/30 22:52】 | GON0 #-[ 編集]
ははは(笑)。アル&ピノ 面白すぎですよ~。
まるで、笑い飯の博物館のネタを見ているようです(^^;

ミクロソリウムも、新芽が出るとはすばらしい!!
我が家のミクロソリウムに
写真の新芽の場所に丸い物が着いてたりするんですが
あれが、種なのかな??
いつも、「コリの卵??ちゃうわ・・。気持ち悪い・・」
と思ってたのですが・・。
yayoさんの写真を見る限り、種か胞子だったのかな・・?
【2007/03/31 00:34】 | koribee #-[ 編集]
こんにちは^^
コリたんは狭いところがお気に入りですね。
怪我しないで良かったですね。
ミクロは増えますよー。^^
【2007/03/31 09:21】 | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
うちの子も流木の狭い隙間にソダリスが良くはまっていますw怖いですが結構可愛かったりするんですよね(*´∇`*)
【2007/04/01 00:30】 | kmcory #-[ 編集]
こんにちわん♪
アルちゃんピノちゃん、ぎゅうぎゅう、むぎゅむぎゅ頑張って?ますね~
必死な感じがカワイイです^^
うちは流木で地下迷路状態なので、挟まってるところは見れないんです・・
もー完全な引きこもりヒッキー状態です(^^;

ミクロの子株をプチって取るの、結構好きです^^
まだ小さいので、もう少しガマンですね♪
【2007/04/01 12:31】 | Tsuchion #SFo5/nok[ 編集]
あははヾ(^▽^*
狭いとこ好きっていってもそこは狭すぎ~。
背ビレ閉じて斜めになって~(笑)
うちのSシュワもやってますよ。長い背ビレ閉じて。
さすがに斜めにはなってませんが(*≧m≦*)
アル&ピノちゃんかわいー♪

早速子株が出てきたんですね!
3cmくらいになったら取り頃かなぁ(*^^)
【2007/04/01 15:30】 | ゆんぼう #-[ 編集]
週末は出かけておりヘトヘトだったのでレス遅くなりました
ごめんなさい・・・○┓ペコ

i-130GON0 さま☆>
コメントありがとうございます(´∀`)w
GON0さんのところもはまってましたか(゚艸゚)クスw
みんなはまるの好きなんですかねぇw
はまるのはかわいくて見てるほうとしては楽しいんですけど
怪我しないでくれたらいいなぁと思います☆
わぁ(゚∀゚)w リンク貼っていただけるんですか!?
ありがとうございますw 嬉しいです(´∀`)w
こちらも貼らせていただきますね!!
こんな初心者であんまり変化のないブログですが
これからもよろしくお願いします(゚∀゚)ノ゛!!


i-130koribee さま☆>
おはようございます(´∀`)ノw
笑い飯(爆)!!
見た目からいって アルが西田でピノが哲夫ですかねwww
ァヒャヒャ_(_Д_)ノ彡☆ バンバン!! 
ミクロソリウムの新芽かわいいでしょ(*´∀`人)w
ちっちゃくて先っちょがクルンってなってるんですよぉw
葉っぱの裏の黒っぽい茶色の丸いものは
"胞子嚢"だそうですw
ミクロソリウムはシダ植物なので 地上のシダの胞子嚢と一緒ですね(´∀`)w
水草は買うと高いので自家繁殖でふやせたらいいなぁと思ってたので
新芽を発見したときは嬉しかったです☆ヮ━ヽ(´∀`)ノ━ィ


i-130tkatsu さま☆>
おはようございます(´∀`)ノw
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
コリちゃんは狭い所が大好きですよねw
でもアルとピノはあんまり隠れたりしないんですよ
いつも水槽の前面で堂々とボヘーっとしています(゚艸゚)クスw
ほんと怪我しないでよかったです(;´∀`)=зホッ
ミクロソリウム たくさん増えてくれるといいなぁ(*´∀`人)w
今のところ新芽が出ているのはこの葉っぱのみですw


i-130kmcory さま☆>
おはようございます(´∀`)ノw
kmcoryさんのところのあの綺麗なソダリスちゃんもやるんですね(゚∀゚)!!
ナヵマー(´∀`)人(´∀`)ナヵマー
うちはアルがスレから病気になってしまったことがあるので
ちょっとハラハラドキドキしちゃいます
でもなんともなくて良かったw
はまってる時の顔がボヘーっとしてたり
必死に見えたりしててかわいかったりします(´∀`*)ゥフフ


i-130Tsuchion さま☆>
おはようございます(´∀`)ノw
ほんとぎゅうぎゅうむぎゅむぎゅってかんじでした(゚艸゚)クスw
特にアルは必死な形相でwww思わず笑ってしまいましたw
Tsuchionさんのところは流木も水草もいっぱいでとっても綺麗ですよね(´∀`*)w
写真を見てると癒されます(*´ェ`*)ポェ
うちにも2匹程ヒッキーちゃんがいますよw
でも流木が1つと土管が1つだけしかないので
ヒッキーでも丸見えです(´∀`;)ァハハ
ミクロソリウムの新芽まだはがしたことないんですよ!!
今からワクワク"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワクしてますw
早くおっきくなってくれるといいなぁ(*´∀`人)w


i-130ゆんぼう さま☆>
おはようございます(´∀`)ノw
ねーwww狭すぎですよね( ゚,_・・゚)ブブブッw
どうも自分の大きさを把握できてなかったみたいで・・・
そんな天然なところが好き(。-ω-。)ポッ←あふぉ
この流木の下は 他のコは余裕で入れるんですよw
それを見て自分達も入れると思っちゃったみたいです(((笑´∀`)))ヶタヶタ
Sシュワちゃんもやるんですね(゚∀゚)!!
あの長く伸びた立派な背鰭をちゃんと閉じてw
見てみたぁい(´∀`*)ゥフフーw
新芽早速出てきてくれました!!
こんなに早く見れるとは思ってなかったので
すごく嬉しかったです(´∀`人)エヘw
二酸化炭素は添加してないので
3cmになるまではまだまだ時間がかかりそうですが
それなりにスクスク成長中です(゚∀゚)!!
新芽の観察も日課になってまぁす ゥフフーヽ(´∀`)ノゥフフー
【2007/04/02 10:26】 | yayo #NHGUfgew[ 編集]
コリって何でそんなに狭いところが好きなのかしら?
そんな無理やり入らなくても~(´Д`)
うちもスポンジの下なんかに折り重なるようにコリが密集しています。どんだけ臆病なのさ(*´д`)(´д`*)ネー

ミクロの新芽ってこうやって出来るのですネ。
葉っぱの裏とか見た事なくて新芽がどこに生えてくるのかも知りませんでした。
早速うちのミクロも確認しましたがそれらしきモノはナシ。
それどころか茶色くなっている・・・(--)
【2007/04/02 15:07】 | 知 #-[ 編集]
i-130知 さま☆>
こんにちわぁ(゚∀゚)ノ☆
ほんっと狭いとこ好きですよねぇ(゚艸゚)クスッw
土管とガラス面の間とか 流木とストレーナースポンジの間とかw
知さんのところはスポンジの下かぁw
折り重なるように・・・アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)w
どんなのか見てみたぁいwww
うちのチコ・リコもどんだけ臆病なのさってかんじです
ネー(★´・Д)(Д・`★)ネー

ミクロソリウムの新芽w
初めて見たときは なんだこれは?地球外生命体か(゚д゚;)!?
って思いました(ボソッ
ネットで調べたんですけど 葉っぱの裏側・胞子嚢から出ているあたりで新芽だぁ(゚∀゚*)!!ってw
でも新芽に関する記述はあっても画像ってあまりなくって(゚⊥゚)
だので載せてみました(´∀`*)ゥフフw
これから時々 観察日記をつけていく予定です(゚Д゚ゞ)☆

うちもこの葉っぱの裏のみでしたよぉw
知さんのところもそのうち出てくるはず(゚∀゚)!!
tkatsuさんがおっしゃってるようによく増えるそうです(´∀`)w
【2007/04/02 16:14】 | yayo #NHGUfgew[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/44-86c44af6


| HOME |


