-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日21日は春分の日でお休みでしたね(´∀`)w
お彼岸のお墓参りは先週の土曜日に済ませ
昨日は母の買い物に付き合ってきましたw

午前中からでかけ 母の買い物を終え カフェでLUNCHw
そして 帰るにはまだ時間が早かったので熱帯魚屋さんへ行ってきました!!

そのSHOPは数店舗支店があって 別の支店には行ったことがあって
お魚もたくさんいたし 品揃えも豊富だったので
今回初めて行った支店にも期待してたんですが
(。-`ω´-)ンー・・・
お魚も少なかったし品揃えもいまいちでした(´∀`;)トホホ
私が行ったことのある別支店が特別大きかっただけみたいです

でもお休みだったせいもあって 店内はまぁまぁ混雑していました
必要なものを探してみるものの・・・全てありませんでした il||li ○| ̄|_ il||li
まぁしょうがないですよね・・・小さい支店だし・・・
なので母と話をしながらただぐるっと一回りw

でも何も買って帰らない私ではありませんでした(ノ∀`)テヘヘ

アルの闘病時に 某SHOP店員の陰謀で水草が全て溶け
まるっぱげになってしまった私の水槽・・・( ̄⊥ ̄lll)
でも最近は土管と流木だけでもなかなか良いなぁwと思ってたんですが
いかんせん小さな水槽なので 水質の悪化が気になる(=ω= )
水草でも入れてやれば 少しはお水の調子もよくなるかなぁと
以前水草がたくさん入ってた時はお水がキラキラ光ってたしなぁ・・・
で やっぱり買っちゃいましたw 水草w

知さんとこと一緒の『ミクロソリウム』w
私はウィンディローブにしましたw
以前から 今度買うならアヌビアスではなくミクロソリウムにしよう♪と思ってたんですw
そして家に帰ってさっそく流木にまきまき
いつもはビニタイでやっちゃうんですが今回はてぐすで巻くことにしましたw
てーぐすまきまきてーぐすまきまき♪
ゥフゥフヽ(´∀`)ノ楽しいwww
まきまきまきまき......
数分後
ぬあぁぁぁ なかなかうまくいかないっ(@`ё´)ノ″ムキィィィッ!!
(#-`ω´-) いらいらまきまきいらいらまきまき
更に十数分後
( `Д)ノヽ(  )ノヽ(Д´)ノヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
もういいやこれで・・・(#゚⊇゚)ビキビキ

で なんとか巻きあげ 水槽に投入!!
3/22-1

でかっ
店員さんに「一番ちっちゃいのください」とは言ったんですが・・・
水槽がちっちゃすぎてどうしてもでかいですね(((´∀`)))ヶラヶラ
一つの茎根に1つの葉っぱしかついてなかったので
葉っぱの数だけ1本1本巻くのが大変で
見た目もヤヴァイですが・・・
でもやっぱり緑があるって(*゚∀゚)ィィ☆
少しでもお水の浄化に役立ってくれるといいなぁw
早く新しい葉っぱが出て もさもさになってくれぇぇぇ!!
出でよ葉っぱ!! 出でよ根っこ!! うらぁぁぁヽ(`Д´;)ノぁぁぁぁぁ!!

そして数時間後w
水草投入を一番喜んでいたのはオチョでした(´∀`*)w
3/22-2
ミクロソリウムの葉っぱにペタリンコ☆
しばらく見ていると あっちの葉っぱへチョロチョロこっちの葉っぱへチョロチョロ
よぉく見ていると 忙しそうにカジカジモグモグw
喜んでいるのではなくて お掃除が忙しいみたい(´∀`;)
でも やっぱりおりこうちゃんねぇwオチョはw←親バカ
この調子で水草ピカピカにしてね(´∀`)w
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



ミクロソリウムの活着が、密かに流行ってますね(苦笑)
実は、koribeeのリニューアル水槽の流木にも
軽くミクロソリウムが、活着させてあります(^^;
実は、わざと活着させたのではなく
底砂に埋めていたミクロソリウムを、何者かが(犯人不明)
流木のところまで、巻き上げちゃって勝手に活着した
だけなのですが・・(^^;

オチョにとっては、水草はうれしいと思いますよ~♪
ピノにアカムシ横取りされても
ミクロソリウムだけは、君のものさ♪(苦笑)
【2007/03/23 16:15】 | koribee #-[ 編集]
水草綺麗で良いですね!!ホント水槽にも緑が加わることで綺麗になり目にも良いですね(*^▽^*)
コリ水槽は下に集まる分上が寂しいので背の高い水草は良いですね。
【2007/03/23 19:20】 | kmcory #-[ 編集]
活着作業お疲れ様でした~。
てぐすで巻いてる間に水草が動いてなかなか思うところに引っ付けられないですよね(^^ゞ
私も格闘しました。。。
吸水スポンジのそばで密集してないから水温上昇さえ気をつければシダ病は大丈夫!
高さがありますが、葉が大きく揺れたりしてませんか?
水流で揺れすぎるとコケが付きやすくなるので気をつけてください(*^^)
オチョが働いてくれるから大丈夫かなぁ♪
【2007/03/23 20:28】 | ゆんぼう #-[ 編集]
koribee さま☆>
こんばんわぁ(´∀`)w
そそw つられちゃいましたぁ(ノ∀`)テヘヘ
土管・流木のみのまるっぱげもなかなかスッキリして気にいってたんですけど
みなさんが新水槽を立ち上げられてたり リニュされてたりで
(。-`ω´-)ンー 私も何か変化を・・・ってw
みなさんのように水槽を増やしたりするのも置き場所の関係で無理だし
アルが病み上がりなのもあって ほんとうにちょこっとした変化しかつけれないですけど(´∀`;)
前々から次に水草を入れるとしたらミクロソリウム!!って決めてたので
迷わず買っちゃいました(゚∀゚)!!
みなさんの水槽にもミクロソリウムがあって
やっぱりいいなぁwwwって思ってたんですよね(´∀`*)ゥフフ
koribeeさんのとこのミクロソリウム 実は気になってたんですよw
(゚д゚)oO(あれは浮いてるのか・・・それとも活着しているのか・・・)ってw
なんと!! コリちゃんの仕業だったんですねっ!!
勝手に活着とは!! 手間いらずですねぇ☆ うははーw
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
オチョ 喜んでるようでした(´∀`)w
でも とても綺麗な状態で売られていたので
ほとんどコケはついてなかったみたい
あれからあんまりくっついてません(-∀-`;)
でも 入れてたらそのうちコケるでしょう(キッパリ
その時にはがんばってもらおっと☆


kmcory さま☆>
こんばんわ(゚∀゚)w
ただでさえ水槽には癒されるのに 緑があったらもっと癒されますぅ(´∀`*)w
緑色は目に優しいですもんね(・∀・)b☆
あぁぁwほんとだw
最初は水草でっかすぎたなぁ(´∀`;)トホホって思ってたけど
上層部がなんだか華やかになってバランスが良くなったかもしれない(゚∀゚)!!
背の高い水草で良かったのかも☆
kmcoryさんのおかげで ちょっと救われましたぁw


ゆんぼう さま☆>
こんばんわぁ(´∀`)ノ゛☆
ゆんぼうさんもお疲れさまでした!!
ゆんぼうさんのところは 流木もおっきいし数箇所に活着させなきゃいけなかったから
私なんかよりもっと大変だったでしょう(゚д゚;)!!
ほんとにお疲れ様ですっ ○┓ペコ
おぉぉw センセーから情報がっ!!!
フムフム このくらいのスカスカ感で良いのですねっ
_〆(。。)メモメモ  
水温上昇・・・(=ω=;)それが一番の問題ですね・・・
なにせ 水量が12リットル弱しかないですから・・・il||li ○| ̄|_ il||li
去年の夏はコリちゃん&水草共々
水槽用ファンと人間用のクリップ式小型扇風機で無事乗り切ってくれたのですが・・・
今年の夏が恐い・・・((((;゚Д゚)))ガクガク
それから水流ですが
葉っぱは大きくは揺れてないです
でもちょこっと揺れてるかな(゚⊥゚)
水流といえば髭苔!!
あのにっくき黒髭苔とまた戦う日々が来てしまうんでしょうか・・・
(ノ `ё´)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
オチョ ファ━━━(*`Д´)9━━━イト!!
【2007/03/23 23:59】 | yayo #-[ 編集]
始めましてTsuchionと申します♪
以前の闘病記も拝見させて頂きました~^^)/
yayoさんのブログを見るまで、アルビノの赤い目が苦手だったのですが、最近とても好きになってしまいましたぁ^^

私もミクロソリウムなどのシダ系の水草好きです!
ウィンディロブって生長はゆっくりかも知れませんが、、もさもさになってくると、とても綺麗になる水草だと思います^^

もし宜しければリンクを貰って帰りたいのですが、よろしいですか?
あ・・顔文字もいくつか頂きました(^^;
ではでは、また遊びにきますね~(^▽^/
【2007/03/24 01:14】 | Tsuchion #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ。
こんな時間にプリンアラモードを食べるという、婦女子にあるまじき行為大好きの知です。ψ(`∇´)ψ

緑はイイですよね~。
人間は緑を見ると心が落ち着くのだそうです。
だから手術室や非常口は緑なんですって(*´д`)(´д`*)ネー
オイ!\(`Д´)そんな豆知識はいらんよ(´Д`)

うちは水流ガンガンのところに水草があるのでひょろ~~~っと苔ってます。
気にしない気にしない・・・。

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

yayoさんてA型ですか?
水槽のヒーターとか配置とかがピシっとキレイだから何となく・・・。
【2007/03/24 01:15】 | 知 #-[ 編集]
こんにちは^^
水槽にはやっぱり緑があるときれいですよねー。
これからの成長が楽しみです。^^
【2007/03/24 09:02】 | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
Tsuchion さま☆>
うわぁぁw新しいお客様がっ!!
こんばんわぁ(゚∀゚)ノ゛!! 初めまして!! ○┓ペコ
このようなアクアリウム初心者のブログへコメントありがとうございますっ!!
闘病記も見ていただけたなんてすごく嬉しいです(´∀`)w
同じような写真が多くてすいません(´∀`;)タハハ 

アルビノの赤いおめめw かわいいでしょぉ(*´∀`人)www
これはね 写真写りがいいのではなくて
実際にほんっとーーーーーにかわいいからですよ(´∀`*)ゥフゥフ
親バカですいません○j乙

シダ系の水草って涼しげでいいですよね(´∀`)w
ウィンディローブはずーっと入れてみたい水草だったんですw
ミクロソリウムの中でも 葉先のかんじが一番好きですw
早くモサモサになるといいなぁ・・・時間かかるけど(ノ∀`)ヘヘ

エェェェェェェェ!!!!∑(゚ロ゚ノ)ノ リンクもしていただけるんですか!?
私のような初心者でもいいのでしょうか・・・(((゚Д゚;)))ァゥァゥ
恐縮ですっ!! ありがとうございますっ!! ○┓ペコ
これからもどうぞよろしくお願いします(´∀`)ノ☆


知 さま☆>
ヌハハハ!! 知さんwww アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)
プリンアラモード食べちゃう知さん かわいすぎぃwww(*´_・・`)ポ
いやいや全然OKですよ☆ 逆に婦女子にあるべき行為ですw
( ゚ノд゚)私も昨晩0時30分前後 チョコレートを貪り食っておりました(コッチョリ
ナヵマー(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ナヵマー

(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
緑ってすてき(゚∀゚)☆ 心が落ち着きますよねぇ(´∀`)w
私の部屋には水槽の中以外も緑がたくさんあるんですよw
ポトス・マドカズラ・クワズイモ・ヒメクワズイモ・セロームなどなど
それからベランダにはユッカ・数種類のヘデラ・赤い実をたくさんつけたワイルドストロベリー・ジャスミン・花手毬などなど
どんだけ癒されたいんだか(´∀`;)ゞポリポリ
植物を育てるのが大好きなんですw
ほうほう!! 手術室や非常口はそういうわけで緑なんですね!!
_〆(。。)メモメモ  
雑学大好きですっ!! もっとくださいщ(★Д★щ)←知識に飢えてます

苔なんて気にしない気にしないw 苔のない水槽なんてなかなかないですよ(´∀`*)ネー
って気にしてるじゃないですかっ!!
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ヨチヨチ 私もすぐにそうなりますからw
すぐに仲間入りしますので待っててくださいwウハハw

け 血液型・・・((((゚Д゚;)))ガクガク
ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
実際会ったことのある人からは間違えられたことはないんですが
えっと・・・えっと・・・
超マイペースで嫌いだという人が多いあの血液型です・・・i|i|i|i&
でも変に潔癖で几帳面なとこがあると言われるので
そこがA型に見えちゃったのでしょうかw
実際しゃべってみると間違いなくあの血液型だと確信するはずです・・・i|i|i|i&
キラワナイデクダサイネ・・・(つω;` )ウッウ


tkatsu さま☆>
こんばんわぁ(´∀`)w
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
綺麗ですよね(´∀`)☆ 
私のとこは見た目ヤヴァイですけど(ノ∀`)タハー
tkatsuさんのとこはたーくさん水草があってほんとうに綺麗ですよねぇw
水草わさわさもやっぱり憧れるぅ(´∀`*)w
知らない水草もたくさん見ることができて勉強になります!!
コメントありがとうございましたw ○┓ペコ
【2007/03/24 22:26】 | yayo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/42-9b6d177c


| HOME |


