-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
おはようございます(´∀`)w
昨晩UPしようとしてたんですが 
いつもどおりスイマー(睡魔)の強襲にあい あえなく撃沈してしまいました・・・テヘw

さて今日は先日に引き続き『オチョ』のお話w

うちのお掃除屋さん『オチョ』
毎日せっせと水槽や流木などをカジカジがんばってくれてます
おかげでコケの増殖はなんとか抑えられています(´∀`*)ゥフ
そんな優秀なお掃除屋さんですが 実はやっぱり赤ムシが一番好きw
いつもコリチームに負けじと一緒になって赤ムシをフガフガ食べていますw

おw 流木の上に赤ムシをハッケ━━━Σ(σ゜∀゜)σ━━━ン!!!
3/19-1
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
そこならコリチームにはなかなか気付かれないしゆっくり食べれるねw
でも あんまりゆっくりしてると気付かないうちに魔の手が忍び寄って・・・
3/19-2
ほら来た!!
メイン水槽で2番目に食いしん坊の『ピノ』が来ちゃいました・・・
オチョも必死になって赤ムシが食べられてしまうのを阻止しようとしますが
上から押しつぶされ 弾き飛ばされ
あっという間に全て横取りされてしまいます(´・ω・`)
3/19-3
オチョ・・・(´;ω;`)
そしてしばらく呆然とした後
まるで八つ当たりするかのように荒れ狂いながらカジカジし始めるのです

こうしたコリチームによる厳しい鍛錬の積み重ねによって(?)
オチョは優秀なお掃除屋さんへと成長したのです・・・
今では餌の時間以外でも ガラス面などをカジカジモグモグw
本当に優秀なお掃除屋さんです(*´ェ`*)
(でも赤ムシを全然食べれてないというわけではありませんよw)

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



オチョちゃんファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
ホント良く働いてくれるみたいで良い子ですね。
そういえばこの子はなんていうオトシンクルスなんですか?(;^ω^)良くショップで見るオトシンとは違う気がして。オトシンに関して全然知識ないんですみませんw
【2007/03/20 10:54】 | kmcory #-[ 編集]
オチョ~~~(ノД`)・゜・。
最後の写真がなんかせつない・・・。
うちのオトシンは図々しいからコリ達の真ん中でイトメ食ってます。笑
私もオトシンの種類ってサッパリ???なのですがうちのオトシンとも違う種類みたいですネ。
何ていうオトシン?って聞きながらうちのオトシンの名前も知りません・・・。

【2007/03/20 12:22】 | 知 #-[ 編集]
オチョ・・・、なんだか兄者に
最後にとっておいた、大好物を取られた弟みたいな感じですね(^^;;;

けど、そんな姿がちょっと可愛く見えます(*^o^*)
ピノのお陰で(?)、メタボにならないのでは?(苦笑)

koribeeもあまり、オトシンには詳しくないけど
我が家のオトシンも、yayoさんと同じ柄だから
普通のオトシンのような気が・・・。

【2007/03/20 14:52】 | koribee #-[ 編集]
kmcory さま☆>
こんにちわぁ(´∀`)w
ほんとオチョはおりこうちゃんですw←親バカですいません
オチョは並オトシンですよー(゚∀゚)!!
最初はネグロを迎え入れようと思ってSHOPに行ったんですが
ちょどその時は入荷してなかったんです
そしたら店員さんが「並オトシンでもネグロに負けないくらいじゅうぶんコケ食べてくれますよーw」ってw
並でも本当に優秀なお掃除屋さんです(´∀`*)☆
それに環境によっては色も揚がってくるので
並でもじゅうぶん綺麗だと私は思ってますwゥフフーw


知 さま☆>
最後の写真 せつないでしょ・・・(´ω` )
私も応援してたんですが 負けちゃって
こころなしかぼやけちゃって影も薄く・・・
明日のジョーのように灰になっちまった状態でしょうか ぶひゃw
でもこの後 狂ったようにミットうちしてました (((´∀`)))ゥハハー

そそw 知さんのところの写真見て思ってたんですよーwww
なにげに真ん中にデーンと写ってますよね(゚艸゚)クスw
そっかぁw オトシンはイトメも大好きなんですね(´∀`)w
_〆(。。)メモメモ
 
うちのオチョはただ「オトシンクルス」ってだけの名前で売られてたんですよw
店員さんは並オトシンっていってたから
普通のオトシンだと思いますw


koribee さま☆>
( ゚,_・・゚)ブブブッ ほんとですねwww
どう見ても長男ってかんじじゃないです(゚艸゚)クスッw
koribeeさんもかわいく見えちゃいましたかっ!!
そーでしょそーでしょ かわいいもの(*´ェ`*)ポェ←完全なるバカ
ほんとピノのおかげかもしれないですね(゚∀゚)!!
ほかのコリ達にもやられてるので メタボの心配はないかもw
でも時々お腹すかしてるんじゃないかなぁと心配になることもあります・・・(´・ω・`)
だから餌の時間"も" 水槽にはりついちゃってます(´∀`)ノw

オトシンに詳しいサイト様でちょこっと調べたことがあるんですが
(。-`ω´-)ンー・・・たくさんいすぎて見分けつきません(゚∀゚)ハィw
似たような柄のコが本当にたくさんいて種類別に紹介されてたんですが
ンンン?(゚д(゚д゚)д゚)ンンン?ってかんじで テヘw 
きっと詳しい方なら見分けがつくんでしょうねw
うちのオチョは普通のオトシンだと思いますw
koribeeさんのとこと一緒なんですねぇ(´∀`*)w
【2007/03/20 16:31】 | yayo #-[ 編集]
ちょっとかわいそうですがそのおかげでよくお掃除するんですね!
その内コリ達に逆襲とかしたりして。

【2007/03/20 17:41】 | GON0 #-[ 編集]
オチョ残念(/TДT)/あうぅ・・・・
うちのオトは踏んづけられても跳ね飛ばされても負けじと立ち向かってます。
たまに逆襲!
コリの体に張り付きビックリさせて追い払ってます(笑)

オチョは【オトシンクルス・ヴィッタートゥス】だと思います。

尾びれのスポットの状態で判別できるらしいです。
尾びれのスポットが何個もあって小さかったら【ヴェスティートゥス】
yayoさんちのオチョは尾びれのスポットが大きくて一個。これが【ヴィッタートゥス】
体の模様は様々です。

とか偉そうに書きましたが間違えてたらごめんなさい…。
【2007/03/20 21:40】 | ゆんぼう #-[ 編集]
こんにちは^^
なんだかみんなの
懸命さがつたわってきますねー。^^
はい。ポチッとな(!!
【2007/03/21 09:21】 | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
GON0 さま☆>
こんにちわw コメントありがとうございます(´∀`)w
ちょこっとかわいそうですが オチョ本人(魚)はいたってマイペースですw
お腹もいつもまん丸で元気いっぱい!!
心配で水槽は覗ぃちゃぃますけど(ノ∀`)テヘヘ
時々オチョも応戦してますよ☆
ほとんど負けてるけど・・・(゚д゚@)ボソッ


ゆんぼう さま☆>
こんにちわぁ(´∀`)w
レス遅くなってごめんなさい ○┓ペコ
うちのオチョも毎日がんばって応戦してるんですけど・・・
コリパワーには負けるみたいです(゚艸゚)クスッ
逆襲!! オチョもやりますよぉ(゚∀゚)!!
背鰭をピーンと立てて 威嚇したりw
張り付き攻撃 オチョもやります!!
コリのあのビックリした顔がまたかわいいんですよね(*´ェ`*)w←コリばか

(ノ゚д゚)ノ オオォォ
オチョにもそんなステキな名前がついてたんですねっ!!
【オトシンクルス ヴィッタートゥス】_〆(。。)メモメモ
やっぱりヴィは下唇をかんで発音するんですかね
ヴィッヴィッ ヴィッター ヴィッタートゥス
ステキ☆←あふぉ
ほうほう 尾鰭のスポットで見分けるんだぁ(゚∀゚)w
ヴィステートス・・・ヴィッヴィッ ヴィス...ヴィステ...(かみかみ
むつかしぃですね(´∀`;)タハー
教えていただいて ありがとうございました(*´∀`*)w
覚えとこっと☆


tkatsu さま☆>
tkatsuさんこんにちわぁ(´∀`)ノw
コメントありがとうございますw
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
餌の時間はみんな一生懸命w
いつもは仲良しのコリ達もこの時ばかりは競争です!!
でもやっぱり仲良く競争してますが(´∀`*)w
うちには別の水槽に赤ヒレが2匹いるんですが
コリと違って 餌の時間になると 上位のコがもう1匹を攻撃するんですよねぇ
赤ヒレの性格なのでしょうがないんですが・・・(´・ω・`)
見てると「弱いものいじめするなよぉ・・・」って思ってしまいます
ポチッとありがとうございました(´∀`)w
【2007/03/22 10:04】 | yayo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/41-767a0b2f


| HOME |


