-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
cubo25 アル闘病日記2日目
隔離プラケ
(アル)
本日よりアル隔離
薬浴(グリーンFゴールドリキッド)
絶食
メイン水槽1/2換水
薬浴(グリーンFゴールドリキッド)
絶食

朝起きてすぐ 水槽を確認
( ; ̄ω ̄)ンー やっぱり鰭たたんでる・・・
アルは昨日表皮がはげてボコボコになっていた患部がペロンとむけたようになって
うっ血は治まったものの はげてしまったところがピンク色になってます
なにぶんアルビノなので確認しずらい・・・il||li ○| ̄|_ il||li 
たぶん エロモナスによる穴あき病ってやつかなぁ・・・
ただの怪我ならまだましなんだけど・・・
でも プロ2人にあぁ言われたんだしもう少し様子を見ることに

会社に行っても 気がきでなりません
ネットでいろいろ調べてみました(仕事そっちのけ
いろいろ見ているうちに
やっぱし なんだかいけない気がする!!
プロが2人して言ったからといって それが正しいとは限らないもん!!
実際 コリドラス達の様子を見たわけじゃないんだし(`ё´)!!
と思うようになりました

終業時間ぴったりに会社を出ました
帰宅して水槽を確認
やっぱりちょっと様子が変です
病気とはいえ 明らかに塩を入れてからの方が元気がなくなってる!!

それと!!
やっぱし 水草溶けたやん・・・il||li ○| ̄|_ il||li
何をするにも自己責任だと思っていますが
この嘘つき店員め(@`ё´)ノ″ムキィィィッ!!
ということは やっぱし塩の分量も多すぎかも!! ((((;゚Д゚)))ガクガク 

ということで やっぱり自分なりにやってみることにしました
まず溶けてしまった水草を網で掬い取りました(水草ほぼ全滅・・・
そして1/2換水
自作ミニホースで お魚達をびっくりさせないようそーっと底の方から掃除
 ↓
ちっこいプラケ(容量1リットルくらい)をよく洗った後水槽の水を入れアルを隔離
 ↓
水槽にカルキ抜きだけした新しいお水を ゆっくり点滴
 ↓
プラケにグリーンFゴールドリキッドを投薬
 ↓
残ったお魚達の中にも少し様子がおかしいコがいるので 水槽にも投薬
 ↓
プラケを水槽の中に入れ(保温のため) クリップで固定

水中の塩分が減ったためか 水換え前みんなちょこっと元気なかったのが
回復してホジホジしだしたコが数匹(´∀`)w
水換え前は底砂に頭をつっこんでも 
「痛いっ」ってかんじですぐホジホジするのをやめてたのに・・・
やっぱり あんまり塩分が強すぎて痛かったのね(Tωヾ )
心なしか 肌荒れしているようなコもチラホラいる始末
ピノは腹鰭と下腹部分が荒れているかんじ(数時間後にはよくなりましたw
ホジホジはしているけど お腹を底砂につけたくなさそうに浮かしてます
更に セサモはおヒゲが1本短くなってる∑(゚Д゚;|||)!!
もぉぉぉぉぉ!!なんてことっ!!!
まぁ2匹ともまだ元気そうなのがせめてもの救いですが・・・

熱帯魚店の人だからって過信してしまうのはいけないと思いました(゚ω゚)(。_。)ウン
これからは いろんなサイト様の治療方法を参考にしながら
自分なりにやっていこうとおもいます(´∀`)☆
ごめんね お魚達・・・
がんばって治してあげるからね!!

とりあえず みんな落ち着いたので 今日は照明を点けずに様子をみますw

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------


















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/4-be34ec4c


| HOME |


