-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
アルの闘病生活が終わり 少し(,,-´∀`-)=3ホッとしているyayoですw
こんばんわぁ(´∀`)ノ☆
アルはすぐ水槽にもみんなにも慣れてくれたのですが
まだまだ戻ったばかり!! 慎重に見守っています(´∀`)w


さて 今日は私がなぜブログを再開したかという話をちょこっとさせてもらおうと思います
(゚∀゚)ノ☆


私がブログを始めたのは去年の3/31
メイン水槽を立ち上げたのが4/1
もうすぐ1年です(´∀`)早いなぁw
再開するまでも何度か記事をUPしていたのですが
いろいろ事情があり忙しくて更新が困難になりました・・・
そして一時的にブログ更新をSTOP
多忙な毎日を水槽に癒されながら過ごしていましたw

コリちゃんや水草もすくすくと元気に育ってくれ
私生活にも余裕が出てきた頃にアルが発病・・・
本当に落ち込みました。・゚・(ノД`)・゚・。

でも落ち込みあわてながらもその時思ったのは
『ブログを再開しようっ!!』ということでした
それにはこんな理由があります


------------------------------------------------------------------
『きっかけ』という記事にも書いていたのですが
私はベタを飼っていました
当時パニック障害で会社を辞めた私は念願だったベタを迎え入れ
毎日ベタのサイト様で勉強しながら夢中で育てているうちに
気付けばパニック障害の症状がやわらいでいました(´∀`)

↓ 当時はデジカメがなく古いケータイで撮っていたのでこんな写真しか残っていませんが・・・
アグニ-1アグニ-2

でもアグニはほんの数ヶ月で☆に・・・
突然のことだったのでショックでした(´・ω・`)
私の勉強不足と認識の甘さが原因だったと思います
原因がわからなかったので それからインターネットで調べたり飼育本を買ったりして猛勉強しました

そしてしばらくして再びベタを迎え入れましたw
今度は失敗しないように大事に育てよう!!と意気込んでいた時
迎え入れたばかりのシウテがカラムナリス病に・・・

↓ 闘病時のシウテ ひどい時には尾鰭がほとんど無くなりました
シウテ-1

迎え入れた時点で病気だったのだと思います
でもアグニのようにはしたくない一心で がんばって治療しました!!
そして無事克服(゚∀゚)!!

↓ 元気になったシウテ でも後遺症で尾鰭が綺麗には開かなくなってしまいました・・・
シウテ-2シウテ-3

本当に嬉しかったぁ(*´∀`人)w

その時一番役にたったのがあるブログでした!!
その方はブログでベタのカラムナリス病治療の日記を更新してらっしゃいましたw
毎日更新されているわけではなかったのですが
時を追って その病気のベタの画像をUPされていて
今日はどんな様子だとか 今日はどんなことをしただとか詳しく書かれてありました
そして見事に克服されてらっしゃいました(゚∀゚)!!

ベタのサイト様でも本当に詳しく説明をされていてとても役に立ったのですが
なにしろ私はどうしようもない超小心者&超初心者!!←また言ってる
毎日不安でしかたなくて今何をするべきなのかまよい
自分のベタが本当は何の病気なのか 
良くなっているのか 悪くなっているのか
どんな状態の時にどんな治療をしたらいいのかがいまいちわかりませんでした
それをその方のブログが全てカバーしてくれたのです!!
一番役に立ったのは 時の経過にともなった写真でした(´∀`)w
こんな症状があらわれたのでこうしよう とか
こんな症状がでてしまったからこれはしてはいけない とか
写真付きだと私のような初心者でもとてもわかりやすかったのです☆
もちろん治療は自己責任!!
その通りにやれば治るというものではないと思っています
でもとても参考になりました!!
本当にその方には感謝しています!! ○┓ペコ

小さなお魚1匹の命でも それは本当に大切な命 
私達の命と変わりないもの 
だから粗末に扱ってはいけないと思うのです(゚ω゚)(。_。)ウン

そういうわけで私もアルが発病した時にブログを再開したんですw
私が今回経験したことはほんの一例にすぎません
間違ったこともしているのかもしれません
所詮 初心者がオロオロしながら治療した記録です
最善の治療法には程遠いと思います
写真も患部がわかりにくく同じようなものばかり
あたりまえの治療方で情報も少なすぎ
参考にもならないのかもしれません・・・
でもほんのちょこっとだけでも
右も左もわからない私のような初心者の方の
参考程度になってもらえたらいいなぁと思い35日間更新してきました(´∀`)w

自分のお魚が病気になった時 まずサイト様でたくさんの有難い情報を得て
その補足や経験談として治療されている方のブログを参考にさせていただく
そしてあくまでも"自己責任"で治療する!!
それが今でも変わらない私のやり方ですw
みなさんそうされているかと思いますが(´∀`)
------------------------------------------------------------------


ゥァァー(´д`;)またとてつもなく長くなってしまったぁ・・・(どこがちょこっとなんだか

さて 前回の記事にも書きましたが
私のような初心者のブログにコメントしてくださった皆さん
本当にありがとうございました☆ ○┓ペコ
嬉しくて嬉しくて毎日何度も何度も自分のブログを見てしまってました(*´ェ`*)
今ではブログは私の生活の中でなくてはならないものになっていますw
ずっと仲良くしてくださいね(*´∀`*)w
これからもどうぞよろしくお願いします!! ○┓ペコ
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



やっぱり病気の治療法は写真つきで更新されているブログの記事とかってとっても参考になりますよね。自分も病気になってしまったコリちゃんのためにもネットで公開し、少しでも同じように困ってる人の役に立てればと思い闘病記を書いていました。
いつもコメントありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします!
【2007/03/16 00:13】 | kmcory #-[ 編集]
yayoさんの、つらい過去とアクアリウムとの出会い
そして、Blogとの出会いと Blogの再開までの
お話。。
yayoさんのやさしい人柄が溢れ出ている文章に、
心を打たれました。

最初に、YayoさんのBlogを見たときは
「コリドラス1匹。1匹に名前をつけて
闘病日記を画像付で公開してくれるなんて
すごいコリドラス達に、愛情を注いでいる人やな~」
と思ってましたが、今回の記事の内容を見て
納得しました。

以前に、コメントさせて頂いたように
ここまで詳細に、写真付で闘病記録を取ってて
公開されている人が、少ないので
yayoさんの、この記録は いい意味で
これから闘病せざる得ない コリドラス飼育者にとって
は、活きた記録になると思います。

コリドラスが調子悪くて
どうすればよいか分からない人が居れば
yayoさんの記事によって、救われる人は
居ると思いますよ~。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
yayoさんの、楽しい顔文字やコメントは
koribeeのblogの活力源です。
これからも、よろしくお願いしますね。

#いつか、OFF会が出来たらいいですね~♪
【2007/03/16 01:11】 | koribee #-[ 編集]
私はまだ病気に直面したことがありませんが、yayoさんの書かれた全ての記事を読ませていただきとても参考になりました。
大切な命なんだ…っていうyayoさんの優しい気持ちを強く感じました。

前回記事のコメレス、たくさん付けてくださってありがとうございました!
ホンッとに嬉しかったです(*^^)
これからもyayoさんが大切にされている可愛いコリちゃん達の姿を見せてください♪
これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)/

yayoさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
【2007/03/16 19:20】 | ゆんぼう #-[ 編集]
そうですよね。
お魚さんが病気だと思うとちょっとオロオロしちゃいますが
経験者さん達のblog記事は参考になるし励みにもなりますよね。

アルちゃんも最初は結構ひどい様子でしたが焦らず諦めず
ちょっとずつ快方に向かっていく記事は、まだ病気体験してない人達にも
良い心構えになったことと思います(^o^/
お疲れさまでした。
【2007/03/16 19:36】 | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
お魚には病院がないですから治療は自分でしなくてはならないですものネ。
まずお魚を飼う時に病気の事なんて考えて買わないですから、いざ病気になってしまった時、本当にオロオロしてしまいます。
そんな時に役に立つのがネット!
色々な方の闘病記や治療法を読んで対処する事ができます。yayoさんのような闘病日記は本当にオロオロ~~っとした時にと~ってもありがたいです(^^)

いつも丁寧なレスもyayoさんの人柄が滲み出ていて読むのが楽しいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますネ(^∀^)
【2007/03/17 00:07】 | 知 #-[ 編集]
kmcory さま☆>
わぁぁw kmcoryさんも闘病日記書かれてたんですねぇ☆
なんだか同じ気持ちで書かれてたのかなぁって嬉しいです(´∀`)w
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
写真はとても参考になりますよね!!
文字だけでもじゅうぶんなのかもしれないけれど
私のような超小心者は どの病気にも見えてきちゃって・・・
でも間違った治療法で☆にしてしまいたくはないし・・・
一度経験すると その前よりは言葉の意味を理解できるようにはなるんですけどねw

こちらこそ いつもコメントありがとうございますっ!!
リンクしていただいた時は本当に嬉しかったです(´∀`*)
これからもよろしくお願いします!! ○┓ペコ


koribee さま☆>
koribeeさん こんばんわぁ(´∀`)☆
私 お魚に助けてもらったんですw
何をするにもやる気が起きなくて 過呼吸とかしょっちゅうで
何かに没頭するとわけがわからなくなったりしてました
わけもなく涙がでたり 家族に心配かけたり
でも お魚を眺めたり育てているうちにそういった症状がでなくなったんですよ!!
だから私にとってお魚や水槽は特別なものなんです(´∀`*)w
だからベタが病気になった時は大泣きしちゃいました(ノ∀`)ペチョン
本当にあわてふためいちゃって 何をどうしたらよいのかわけわかんなくなっちゃって
その時に心の支えになったのがブログ
本当は病気になんてさせちゃいけないんだろうけど
アルが病気になった時に『私も誰かの助けになれたら』ってw
ブログランキングに参加しているのも 
私みたいに病気でまよってらっしゃる方の目に
少しでもとまってくれたらいいなぁって思ってw
記事事態はいいものとは言えないですけど・・・

でもブログを再開してよかったなぁって思うんですw
だってkoribeeさんを始めいろんな方に出会えたから(´∀`)w
超小心者でダメダメな私は自分からコメントするのに躊躇してしまうんですが
(よく"はじめまして!!"をうっては消しうっては消ししてました・・・)
そんな私のブログにコメントしてくださってありがとうございました!! ○┓ペコ
そして毎回コメントをくださって コメント欄を見るのが毎日本当に楽しみです(゚∀゚)!!
あ!!それから!!
koribeeさんのブログのお薬のレビュー本当に参考になりますっ(´∀`)ノ☆
これからも更新楽しみにしてるので がんばってくださいねぇ(゚∀゚)9゛!!

(*゚g゚) ンマッ!!オフ会!!
うわぁぁぁw 実現できるといいですね(゚∀゚)☆
でも小心者の私は 皆さんに会う前に興奮で倒れてしまうかもしれません((((;゚Д゚)))ガクガク
待ち合わせ場所で倒れている人がいたら
間違いなくそれは私です・・・


ゆんぼう さま☆>
わぁぁぁw また来ていただけて嬉しいですぅ(*´ェ`*)w
コメントありがとうございます(´∀`)w
こんな記事で参考になったかどうか・・・でも少しでも参考になれたのだとしたら本当に嬉しいです!!
ゆんぼうさんのところのお魚が病気にならないというのは
ゆんぼうさんが大事に大事に育ててらっしゃるってことで
とてもすばらしいことです(゚∀゚)!!
きっとゆんぼうさんが愛情をたくさん注がれているからですよ(´∀`*)ステキw

コメレス ついつい長くなってしまいました(*ノ∀`)テヘヘ
だって 私なんか小心者で
初めてお邪魔させていただいた方のところにコメントいれることすらできないのに
私なんかのところにコメント入れてくださったのだもの
すごく嬉しいんです・・・(*´ェ`*)
ゆんぼうさんのところには いろんな種類のコリちゃんがいーっぱいw
毎日お邪魔させていただくのが楽しみです☆
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!!

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?!
リンクさせていただけるんですか!!
きょっ 恐縮ですっ(`ー´ゞ)!!
では 私も・・・(*´∀`人)エヘヘ☆*。+゜*・。゜*


兎夢 さま☆>
兎夢さん こんばんわぁ(´∀`)w
コメントありがとうございます!! ○┓ペコ
経験者の方のブログ 本当に参考になりましたw
その方はベテランの方で当然私のブログなんかよりとても詳しくて参考になるものだったのですが
私もそんな風に誰かの励みにだけでもなれたらいいなぁって思って(´∀`*)
治療法で不安なものがあっても 実際に試した上で『こんなに元気になったよ!!』って写真があったりすると
ちょこっとだけでも不安は減るから・・・
その一例にでいいからなりたかったんですw

アルの闘病日記 最初から見ていただいてありがとうございました(´∀`)w
コメントまでいただけて・・・
自分が毎日楽しみにしているブログの管理者である兎夢さんに初めてコメントをいただいた時は 本当に嬉しかったです!!
これからも更新楽しみにしています(゚∀゚)!!
がんばってくださいね(´∀`)9゛☆
【2007/03/17 00:24】 | yayo #-[ 編集]
知 さま☆>
あw 知さん来てくれてたんですね(´∀`)w
ちょうど同じ時にカキコしてたのかなぁ(´∀`*)ウフフーw

(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
病院があったら少しでも気持ちに余裕が持てるのかもしれないんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
故意に病気にさせる人なんかいなくて
大事に大事に育てているつもりでも病気になってしまった時
本当にオロオロしますよね!!
何が悪かったの? 何が起こったの? どうしたらいいの? って
私なんか泣いちゃいましたもん・・・(*´ェ`*)テヘ
本当にネットって便利ですよねぇ!!
病気にかかってしまった時はもちろん
普段も検索しまくってますw
気付いたら何時間も経ってることも多々あります(゚艸゚)クスッ
本を買わなくても 情報をたーくさん手に入れることができるしw
おまけにこうやっていろんな方と出会えることもできたしw

『アルの闘病日記』誰かの役にたってくれるといいなぁ(´∀`*)
ありがたいって言ってもらえるなんて・・・
本当に嬉しいです(*´∀`人)エヘヘ☆*。+゜*・。゜*
35日間 更新してきて良かったぁ(*´ェ`*)www

私のレス 丁寧なんかじゃないですよぉ!!
文章がへたっぴだから 気持ちを伝えるのにどう書いたらよいかと思いながら書いてるうちに 
ついつい長くなっちゃうんですw テヘw
本当はね もっと短い言葉でおもしろおかしく書きたいんですけどね
只今 修行中でございます(゚Д゚ゞ)!!

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします(゚∀゚)!!
コメントありがとうございました(´∀`)☆
【2007/03/17 00:47】 | yayo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/39-f2f0bbde


| HOME |


