-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
ぁうぅ(´д`;)・・・もう少しで当日の日記更新できたのに!!
間に合いませんでした・・・はい 気持ちよくうたたねをしておりました テヘw
明日にはきっと追いつくぞっ(`・ω・´)!!

cubo25 アル闘病日記31日目
入院水槽
(アル)
減った分足し水
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽減った分足し水
餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
3/6 アルの様子
前日の日記で書いたのですが 最近私はアルにおちょくられています il||li ○| ̄|_ il||li
カメラを近づけると水槽の奥へフニフニ
遠ざけると前面へフニフニ
今日はその模様をお届けします ○┓ペコ

3/6-1
まずはカメラを遠ざけている時
アルは前面にいます
見てます・・・私 観察されています ((((;゚Д゚)))ガクガク

そしてカメラを近づけると
3/6-2
フニフニと奥へ泳いでいってしまいます・・・
そしてこちらを振り返り またも私 観察されています

そして再び遠ざけてみます
3/6-3
il||li _| ̄|○ il||li

何回やっても同じでした
奥に行ったまま前面に戻ってこないんだったらいいんですが
カメラを遠ざけると また前面へ
完璧に遊ばれている模様 (つД`)ォョョ
私の行動パターン 完全に読まれているようです( ̄⊥ ̄lll) 



□■メイン水槽■□
3/6 メイン水槽の様子
本日はセサモのお髭についてw
3/6-4
アルの病気治療1日目
アクアリウムのプロであるはずの 熱帯魚SHOPの店員さんを過信し
言われるがままに塩ドボンを決行した結果起こった悲劇!!
セサモのお髭は 向かって右は半分の長さに溶け
向かって左は完全になくなってしまいました(´・ω・`)
闘病日記18日目(記事はコチラ)で途中経過をちょこっとだけ書いたのですが
現在 ここまで再生しました(゚∀゚)!!
よかったー!! よかったよー!! 。・゚・(ノД`嬉)・゚・。
セサモのお髭は元々短いのですが
どうせなら元よりももっと立派なお髭に・・・なーんて贅沢はいいません
元の長さにまで戻ってくれたらいいです(´∀`*)w
伸びれー伸びれー(-人-)
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



コリドラスのヒレの再生は、割と早いのに
ヒゲの再生は、遅いですよね~。
セサモの場合、ヒゲ細胞の元(人間で言うと毛根かな・・)が
残ってたので再生したのだと思います。
我が家のステルバイのうち一匹は、病気でヒゲ細胞の元まで無くなったので
右半分は、ヒゲなし。左半分はヒゲ有りの状態です。

あと、アルへの接近方法ですが・・・(苦笑)
部屋のライトを消して
水槽の底より下から近づくと大丈夫かも?!
コリちゃんは、基本は臆病さんなので
人影を見ると奥に逃げちゃいます。
人影を見せずに、いかに近づくかが勝負の鍵です(^^;
【2007/03/07 09:58】 | koribee #-[ 編集]
koribee さま☆>
こんにちわぁ(´∀`)ノw
会社にてブログにUPした写真を見ながらニヤニヤ(・´∀`・)ニヤニヤしていたらkoribeeさんからコメントがっ!!

お髭の再生 遅いですよねぇ
ほぅほぅ!! お髭の細胞が残っていたんですねっw
よかったぁ(´∀`*)w
koribeeさんのところのステルバイちゃんは片髭なんですねぇ・・・
でも 病気が治った今となっては それも個性になってていいかもしれませんねw
人間の障害と一緒で 片髭がなくなったぶん 残った片髭の感覚が敏感になってたりw

そうそうw そうですよねぇw
コリちゃん 臆病!!
今までも何度か 部屋の電気を点けずにこっそりと接近したことがあるんですが 
その時は こちらに気づいてないみたいでボヘーっとしてました(((´∀`)))ケタケタ
今はですねぇ 確かに部屋の電気を点けているとこちらに気づいてしまってフニフニを始めるんですが
普通に顔を近づけてもあんまり逃げないんですよぉ・・・
最初は「私の顔がきもいからかっ!?そうなのか!?」と思っていたんですが(笑
アルは特にうちのコリ達の中でも一番肝がすわっているコで
メイン水槽にいた時も 常に一番水槽前面にいたコなんです
カメラが恐いんでしょうか・・・(´・ω・`)
それに カメラを遠ざけるとすぐに 上の写真のように前面の角っこ(いつもこの場所)に寄ってきて
水槽のシールの陰から こっちを観察してるのです・・・
とうとう魚からもなめられ・・・からかわれ・・・もて遊ばれ・・・
それはそれで嬉しいですけど ゥフフー(*´∀`*)←病気

これからはkoribeeさんのアドバイス通り なるべく部屋の電気を点けずにチャレンジしてみようと思います!!
下からヌーッとですよね!! ヌーッと!!
コメントありがとうございました(´∀`)☆
【2007/03/07 10:51】 | yayo #-[ 編集]
はじめまして!
前、本で見たのですがコリは塩に弱いみたいですよ!
髭が再生してよかったですね!
うちのコリもカメラを近づけると逃げますよ!
【2007/03/07 21:42】 | GON0 #-[ 編集]
GONO さま☆>
はじめまして(゚∀゚)!!
私めのようなアクアリウム超初心者のブログに来てくださって どうもありがとうございます ○j乙

ですよね!! 弱いですよねっ!!
何をするのも自己責任だと思ってやってるのですが
こちらではちょっと有名なSHOPのベテラン店員さん(それも2人)だったので
過信してしまいました・・・il||li ○| ̄|_ il||li

お髭再生して本当によかったですぅ(´∀`)w
セサモのお髭 元々短いので よけい心配だったのです
でも koribeeさんがおっしゃってるようにお髭の細胞が残ってたみたいですw
早く元通りになってくれたらいいなぁ(´∀`*)w

GONOさんのところのコリちゃんも カメラ恐怖症ですか!!
せっかくかわいいのに もう少し撮らしてくれてもいいのに・・・
ネー(★´・Д)(Д・`★)ネー

GONOさんといえば 「チビコリ水槽」のGONOさんですよね!!
以前 ブログの方 覗かせていただきました(ボソッ
私 このとおり超初心者の超小心者ですので コメントするなんて そんなとてもとても大それたことできませんでした・・・
すいません・・・○┓ペコ
ちっちゃいコリちゃん かわいいですよね(*´ェ`*)w

コメント ありがとうございました☆
GONOさんのところにも また遊びにいっちゃおっと(´∀`*)ゥフフー



【2007/03/07 22:19】 | yayo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/33-0cc37ac3


| HOME |


