-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
2/24の様子です(´∀`)w

cubo25 アル闘病日記21日目
入院水槽
(アル)
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/24 アルの様子w
この日は家族で外出してて あまり写真を撮る暇がなかったのですが
一発で綺麗に撮れましたw
2/24-1
外出から帰ってきて水槽の照明だけ点けて
しばらくたってから 部屋の電気を点けずにそっと見ると
みんな油断してまったりしてるので 撮りやすかったです(´∀`)w
この写真では 一番状態のひどかった胸鰭が少しだけわかりやすいでしょw
この胸鰭 片方だけですが 一番ひどい時には長さが半分くらいになってしまったんです
でも 順調に回復(゚∀゚)!! 
今は 元の長さの2/3くらい修復されてますw
よしよしw このままこのままw


□■メイン水槽■□
2/24 メイン水槽の様子w
2/24-2
最近 オチョは あんまり前面のガラスにくっついてくれないんです(´・ω・`)
いつも奥のガラス面をカジカジやってます
この日は部屋の電気を点けずに覗いていたので
しばらくココにぺたりんこしてくれてました(´∀`*)作戦成功w
オチョのまぁるい白いお腹が大好きです(*´ェ`*)♡
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



yayoさん、初めましてこんにちわ!
コメントありがとうございました。

さっそくアルちゃんの様子を全部読ませていただきました。
一時は大変な様子でしたね。
よく一人でがんばったと感心してしまいました。
鷹の爪での殺菌がうまくいってよかったです(^-^/
現在はホント安心して見てられますね!

ヒレが細菌感染で溶けてボロけてしまったのは再生するまで
だいたい一ヶ月ぐらいです。(うちで経験あります)
あとひといきですね。
ほっぺのうっ血から始まった症状はうちのとは違うみたいですけど
途中、患部が水膨れになった所はどうなりましたか?
それも鷹の爪効果で消えましたか?

うち、いろいろ試したけど鷹の爪だけまだ使ってないんですよ。
鷹の爪...私も試してみたいんですが絶対農薬を使ってない!って
信用できて安心して購入できるとこが近所になくて二の足踏んでます。
でも他の手は尽くしたので、コレに挑戦してみたいですね。

あ。ついでに。
お塩はやっぱり先に真水か飼育水で溶かして、塩水にしてから
少しずつ水槽に入れていくのが良いですね。
塩をそのまま入れちゃえなんて、びっくりなお店のアドバイスです。
みんな無事でよかった~。
【2007/02/28 19:31】 | 兎夢 #.aV1IjTc[ 編集]
兎夢さま☆>
ぅわぁー!! 
コメントありがとうございます(´∀`)w
さしでがましいとは思ったのですが、水ぶくれや皮膚の表面が盛り上がったかんじが似ていたので思い切ってコメントさせていただきました!!
ステルスくんの状態は、ずっと兎夢さんのブログを読んでいたので、すっごく気になっていたんです・・・
薬浴されているのは知っていたのですが、鷹の爪の記述がなかったなぁって
私の場合、鷹の爪がとても効いたような気がします(゚∀゚)!!
いろんなサイトを見ましたが 「民間療法」って書いてあるのがほとんどですよね
アルの場合 エロモナスなのかカラムナリスなのか、それとも水カビなのかよくわからなくて、最初にグリーンFゴールドリキッドを使ったんです(水槽が小さいからリキッドにしました)
でも良くならなくて 逆にひどくなっちゃったから水カビか白点病が進行してしまった状態なのかなぁって
他のお薬を併用されてる方もいらっしゃったのですが
ちょっとこわくて・・・
なので 鷹の爪を入れて慎重に見ていたところ みるみるうちに回復にwww
本当に嬉しかったです(*´∀`人)w
あと メイン水槽にいるピノにも白点病の症状が出てしまって・・・こちらは隔離して治療をして もう治りましたが
今でも 感染予防のためにメイン水槽に鷹の爪を入れていますw(今週末にでも取り除く予定ですw

鷹の爪は普通にスーパーで売っているものですが
メイン水槽にいるどのコも 体調を崩したり 元気をなくしたりするコはいません(´∀`)w
ただ ちょこっとこわかったので よーく拭いてから入れましたが・・・(ノ∀`)テヘ

そして水ぶくれの件ですが 水ぶくれができた後はかならずそこがペローンとはげおちていました
でも 再び同じところに再発したり別のところにできたりを何度か繰り返しました
そこがステルスくんと似ているなぁ・・・って
結局全く出なくなったのは 何度か水換えをして塩分濃度がほとんど0になってから グリーンFゴールドリキッドと鷹の爪だけで治療し始めてからですw
たまたまタイミングが良かったのか 鷹の爪が効いたのか さだかではありませんが
鷹の爪の殺菌効果が症状の広がりや病気の進行を止めてくれたような気がします!!

ということで 鷹の爪 お薦めです!!

塩ドボンの件ですが 本当にびっくりです!!
プロが言っているんだから・・・と過信してしまった自分をすごく後悔しています・・・(´・ω・`)
そのお店は アロワナが雑誌の特集に出たりするような有名なお店だし 生態もたくさん取り扱っているので大丈夫かなぁと思ってしまったのですが・・・ 
アドバイスありがとうございます!! 勉強になります!!
これからは 自分が少しでも怪しいと思った治療はやらないでおこうと思います!!

アルの鰭 本当にもう少しっていうかんじです!!
気を抜かずに がんばって完治させてあげようと思っています!!


コメントありがとうございました!!
本当に嬉しいです(´∀`)w
これからも兎夢さんのブログ更新を楽しみにしています!!
【2007/02/28 20:47】 | yayo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/23-d3ea50cc


| HOME |


