-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
cubo25 アル闘病日記12日目
入院水槽
(アル)
ゴミ取りついでに2L水換え
餌やり(赤ムシ7匹)
隔離プラケ
(ピノ)
闘病5日目
ゴミ取りついでに500ml水換え
餌やり(赤ムシ2匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
帰宅していつものように確認すると
水槽の奥の方で アルがポェーっとしてます
それも 苦しそうとか痛そうとかではなく心地良さそうにポェーっとw
 ↓ 水槽の奥でポェーっとするアルw
2/15-1
かわいい(*´ェ`*)ポワンw
しばらく眺めていると ふにふに泳ぎだしました
邪魔しちゃったかなぁ・・・(´∀`;)
 ↓ ふにふに泳ぐアル
2/15-2
ン(゚⊥゚)? ンンン!? なんだか少しだけ綺麗になってないΣ【*゚д゚*】?
 ↓近くによってきてくれたところをすかさず観察|дΦ)ジー・・・
2/15-3
背鰭にあった白い斑点状のものが 少なくなってます!!
バンザァイ!ヽ(Д゚@)乂(@゚Д)ノバンザァイ!
ってまだ喜ぶのは早すぎますね・・・
でも併発してるであろう病気が1つでも減ってくれるだけで嬉しいのです!!
ってまだ完全には治ってませんが・・・
上の画像の赤丸で囲んでいるところはまだ色の濃い点があります
胸鰭や尾鰭もまだボロボロだし 油断禁物ですね!!

それにしても 鷹の爪恐るべし!!
 ↓ 鷹の爪inティーパック
2/15-4
2日目にして効果を発揮してくれました!!
2日前この背鰭の異常を見たときは
『エロモナス病なのに その上また別の病気が出ちゃった・・・』って半泣きでした
すぐにインターネットで検索し いろいろなサイトで勉強したんですけど
もしこの異常が白点病だとしたら・・・
  ・今使っているエロモナス病の薬と白点病の薬は違う
  ・薬は併用しない方がいい
  ・塩水浴がいいみたいだけど 既にやっている
  ・アルが弱っているのでこれ以上あまり負担をかけたくない
と いろんな問題で頭がいっぱいになりました
ほんとにたくさんのサイトやブログを見て たくさん悩んだんですが
結局は自己責任なので 私は私なりにやってみよう!! と思いました(゚ω゚)(。_。)ウン

まず グリーンFゴールドリキッド+塩が入っている水を換水して塩分濃度を下げる
(塩分濃度はもともと低かったのでほとんどない状態 薬の量は変えてません)
そして鷹の爪を1本入れる

鷹の爪を入れた後少し不安だったのですが アルに異常は出ませんでしたw
不安すぎて毎日長時間観察してましたけど(*ノ∀`)ゝペチョン
でも結果は(今のところですが)いい方向に向かっています!!
2/15-5
餌のくいつきは相変わらず良いです(゚艸゚)クスッw
まだ エロモナス病と闘わなきゃいけないけど
一緒にがんばろうね!! アル!!


□■隔離プラケ(ピノ) 5日目■□
今日は入院水槽と共にこちらもお掃除しましたw
水換えの時 少し薬の色が薄くなるのでじっくり観察しました!!
 ↓ 赤丸のところが患部
2/15-6
うんうんw 治ってきてるw
白点はほとんど見えないくらいに薄くなりました(´∀`)

プラケに隔離していることもあって 今日まで絶食していたのですが
なんだかちょっぴり痩せてしまったピノを見てかわいそうになってきました
アルも餌をたくさん食べた日の方が元気良さそうだし・・・
とりあえず 赤ムシ2匹与えてみましたw
もちろん 即完食!!
元気なんだもん あたりまえですよね・・・(´∀`;)
お腹すきすぎだよね ごめんね ピノw
もちろん水質の管理はこれまで異常に注意します(゚Д゚ゞ)!!
2/15-7
とりあえず もう少し様子見w
ぶりかえさないでね ピノw


□■メイン水槽■□
本日のメイン水槽の様子ですw
 ↓ (前)ビゴーテ(後)セサモ
2/15-8
アル・ピノがいなくなってから 一緒にいることが多くなったセサモとビゴーテw
以前から 時々ビゴーテがセサモの後ろを必死で追っていたりすることはあったのですが
珍しくビゴーテが前で静止していますw
以前は私と目が合うと すごい勢いでセサモの後ろにまわっていたのにねw
環境が変わったせいでしょうか?

 ↓ チコとリコの間で寝ているセサモ
2/15-9
今日は珍しくセサモが流木の下にいます
セサモはいつもふにふに泳いでて 一休みするのも何もないところでしますw
チコとリコの間で バランスがとりやすかったのかなw
安心しきって爆睡中です(≧∀≦*)ァハハ

 ↓ ちょっとおじゃまさせていただきまーす byオチョ
2/15-10
オチョが流木掃除中ですw
水草や水草ポットがなくなってこけが減ってしまいました
でも赤ムシ食べてるから大丈夫です!!

それにしても チコ・リコ・・・ ひきこもりですか・・・? 
スポンサーサイト

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------


















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/14-18fec3b5


| HOME |


