-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
cubo25 アル闘病日記10日目
入院水槽
(アル)
ゴミ取りついでに2L換水(そのぶん薬追加)
鷹の爪(1本)投与
餌やり(赤ムシ2匹)
隔離プラケ
(ピノ)
闘病3日目
ゴミ取りついでに500ml換水(そのぶん薬追加)
絶食中
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
今日はゴミ取りついでに2L水換えしました
昨日は奥にひきこもっててよく見ることはできなかったのですが
水換え時に奥から出てきたので確認できました
状態は・・・更に悪くなったようで もう本当にボロボロです・・・
見ていてかわいそうになります・・・
 ↓ 後ろから
2/13-1
 ↓ 最初に悪くなった向かって右側面
2/13-2
 ↓ 向かって左側面
2/13-3
うっ血は治まりました
でも画像の通り 背鰭・胸鰭・尾鰭はボロボロ・・・
おまけに2枚目の画像では 背鰭に白い斑点状のものがあることがわかります
白点病でしょうか・・・(´・ω・`)
ただ全く痒がるそぶりを見せないので なんだかわからないんですが
いろんな病気を併発しているようです・・・
悪くなったり良くなったりを繰り返しながら 少しずつ病気が進行しているようです・・・
でも 救いはまだ元気があること!! 
こんな状態になりながらも 食欲もあるしふにふに泳いでいますw
いろんなサイトやブログを徘徊して いろいろ勉強しましたが
たくさん悩んだあげく 『鷹の爪』薬浴を試してみることにしました
鷹の爪1本 中の種を抜きティーパックの中に入れ浮かばせています
数時間様子を見ましたが 苦しがったり暴れたりすることもなく
ふにふに泳いでいたし餌も食べたので とりあえず明日まで様子見です

2/13-4
がんばれ!! アル!!


□■隔離プラケ(ピノ) 3日目■□
おとといから隔離プラケで薬浴中のピノ
今日はゴミ取りついでに500ml水換え
薬を入れているので確認しずらいのですが 
2つあった白点のうち 1つは薄くなってるようですw
 ↓ 赤丸で囲んだところが患部です
2/13-5
こちらはプラケなので絶食中
元気はあります(´∀`)w
白点が消えたら みんなのところに戻してあげるからね!!

2/13-6
ピノもがんばれ!!


□■メイン水槽■□
メイン水槽のみんなは元気です(゚∀゚)!!
 ↓ 土管の中で仲良くくつろぐビゴーテとオチョw 奥でぼんやりしてるのはセサモw
2/13-7
 ↓ よく静止してるので写真が撮りやすいビゴーテ(画像が青いのは隔離プラケの薬の色)
2/13-8
 ↓ 流木の下に穴を掘って隠れ家にしたようですw チコ・リコ 
2/13-9

君達が元気なのが今の私には心の支えです・・・

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------


















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/12-d956e4c8


| HOME |


