-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日に引き続き水槽の奥に引きこもり中のアル
4/30-1
元気ないのかなぁ・・・辛いのかなぁ・・・
奥にいるので状態も確認できないでいました

今日は全水槽お掃除の日
まずcubo17赤ヒレ水槽とメイン水槽を掃除
メイン水槽のみんなは異常もなく元気です(´∀`)w

続いて入院水槽の掃除
昨夜餌をあげたため排泄物もあります
綺麗に掃除してあげようとメイン水槽のライトを入院水槽側へ向けると
アルが前面に出てきてくれました
4/30-2
・・・悪化してる(つω;` )
ほんの少しですが背鰭にある幹部が広がっていました
そして白い点が再発
4/30-3
目の上のうっ血は依然としてあります
このまま広がらなければいいのだけど・・・(´・ω・`)
とりあえず排泄物の掃除をしなきゃ
ガラス面・フィルターの掃除と排泄物をとりながら1/2換水
換水したぶん薬を追加し 鷹の爪を新しいものに交換しました

その後数時間 水槽の前にいたのですが
アルは時々フィルターやヒーターの周りをふにふにしてました
どうやらまだ元気はありそうです
薬浴中は絶食される方もいらっしゃいますが
私は「体力をなくしてしまったらおしまい」だと思ってるし
水の汚れは自分が毎日綺麗にしてあげればいいだけだと思ってるので
元気がある限りは餌をあげようと決めています
それに5/2の夜から5/6まで 再び家をあけなければいけないので
その間は絶食になるし

ということで餌をあげました
4/30-4
全て綺麗に食べてくれました(゚∀゚)!!
よかった♪ 食べてくれたw
餌を食べれなくなってしまったらかなり危険な状態ですもんね
少しホッとしました

その後はまた引きこもり
4/30-5
アル 少しずつだけでもいいから元気になってね!!
私も一緒にがんばるからね!!
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
家族旅行に行ってたんですが
アルやお魚達のことが気になっちゃって・・・
父が仕事があるから帰る予定だったので1日早く一緒に帰ってきちゃいました

帰りついてすぐにお魚達を確認
メイン水槽問題なし!! よかったw (;´∀`)=зホッ

そして入院水槽はというと
4/29-1
アルはひきこもっててなかなかでてきてくれませんil||li ○| ̄|_ il||li
でも生きててよかったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてお水の濁りが気になったので2Lだけ換水
そのぶんお薬も追加しました

しばらく様子をうかがっていたのですが
呼吸は荒くなってないみたい
でもひきこもったまま出てこないし・・・もしかして元気がなくなっちゃったんでしょうか・・・

それから1時間程水槽の前に座っていたのですが
スポンジフィルターの後ろから出てきてはくれたものの
水槽の奥の方にいてなかなか状態を見ることができません
なので時間を置く事にしました

餌の時間になったのでメイン水槽のみんなに餌を与えてたんですが
アルもお腹すいてるんじゃないかなぁ・・・と
それに明日は全水槽のお掃除の日だし・・・
アルにもあげてみることにしました
最初はなかなかでてきてくれなかったんですが
30分程待っているとでてきて食べてくれました(´∀`*)w
よし!! 餌を食べる元気は残っている!!と小躍りしてしまいましたw
そして近くに寄ってきてくれたのですかさずパチリ
4/29-2
状態はというと・・・
背鰭・胸鰭の状態は変わっていません
でも悪くなってないのでとりあえずはよしかな
尾鰭や体には異常なし
でも問題が・・・
目の上に1ヶ所うっ血している所を発見してしまいました( ̄⊥ ̄lll)
うーん・・・
前回のように盛り上がったりしてないし うっ血も点の状態でひとつなので
とりあえずは様子見です

1日早く帰ってきて良かったかも
メイン水槽のみんなも元気だしちょっとほっとしました(´∀`)w
明日は水槽掃除の日 綺麗にしてあげるからねw
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日から入院水槽に隔離中のアル
今朝状態を確認すると良くなっていないものの悪くはなっていませんでした
ただ背鰭の白い点が気になったので会社に行く前に鷹の爪を入れておきました
白い点だけでも消えてくれるといいんだけど・・・(´・ω・`)

そして会社から帰宅して水槽を確認
よし メイン水槽問題なし!!
入院水槽のアルはというと・・・
おw 白い点が消えてる(゚∀゚)!!
一つだけですが問題解消です☆

そしてちょこっと水の濁りが気になったので2L換水(換水したぶん薬追加)
換水しながら状態を確認しました
まずは背鰭から
4/27-1
ボロボロだったところが綺麗に溶けてしまった状態です
でも患部は広がってはいませんw
そして溶けた部分の周りのうっ血がなくなりましたw
新たに溶けている箇所もなし(´∀`)

そして胸鰭ですが
4/27-2
背鰭と同じ状態です
こちらも患部は広がっていません
新たに溶けている箇所なし
体の他の部分は昨日と同じく異常なしw


とりあえず白い点が消えたこと以外は現状維持といった状態ですかね・・・
昨日記事に書いたのですが 明日から家族旅行の予定
悩みに悩み 母にお魚達の様子を伝えてみるものの
どうも行かなきゃいけないような空気が・・・なので行くことにしました
2泊3日です
アルの状態が現状維持とはいえかなり不安です(-ω-`;)
メイン水槽のみんなも今日は無事だったとはいえいつ何が起きるかわからないし・・・
おまけに後半の関東行きは絶対にキャンセルできない用事
5/1・2は家にいるもののまた家をあけなければならない( ̄⊥ ̄lll)

大丈夫かな・・・?アル
4/27-3
大丈夫かなぁ・・・?
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日は更新できませんでした・・・
ミクロソリウム新芽観察日記をつけはじめたばっかりなのに(´・ω・`)
なぜ更新できなかったかというと・・・


実は一昨日事件がおこりました
タイトルから想像がつくかもしれませんが
またもやアルが病気になってしまいました il||li ○| ̄|_ il||li
前回の治療終了が3/10
それから1ヵ月以上経ち異常はみられず安心したのもつかの間
油断してました・・・
なぜにアルばかり そしてなぜにアルだけ・・・


一昨日 会社から帰宅していつものように水槽を覗くと
アルがこんな状態になってたんです
4/25-1
背鰭に穴が・・・そして白い点がひとつ・・・
朝までは何も異常がなく綺麗だった鰭が。・゚・(ノД`)・゚・。
でも他には異常が見られなかったので
ただ怪我をしてしまったのだろうと安易に考えてたんです
水質にも問題ないし元気もあったし餌も食べるし
なので隔離はせずに1日様子をみることに
効くかどうかわからないけれど 殺菌効果があるという鷹の爪を入れて就寝

そして昨日の朝一番にアルの状態を確認
変化はありませんでした
良くなってもなかったのですが悪くなってもなかったのでそのまま会社へ
大丈夫だろうと思いながらも不安で不安で仕事が手につかない
なので以前アルが病気になった時に更新していた闘病日記を読み返していました
前回と違うのは体には変化がないこと
うっ血も水ぶくれもないし 表面も綺麗
やっぱり怪我かなぁ・・・
でも鰭の先端がボロけてるのではなく「穴があいてる」ことが気になって
終業時間になるとすぐに帰宅しました

そして水槽を覗くと・・・
あぁ・・・やっぱり・・・悪い予感の方が的中してしまいました

そしてすぐに入院水槽を用意しアルを隔離しました
入院水槽は前回と同じ25cmキューブ水槽です
テトラのスポンジフィルターとヒーターを入れ
メイン水槽から5L水を引きアルを移動
そしてカルキ抜きだけした水を5L点滴
アルは最初はそわそわしていましたがしばらく経つと落ち着いてくれたので
写真を撮って患部を確認しました

4/26-1
穴が一つだけだったのが2箇所から溶け始めています
そして一つだけだった白い点が増えていました

4/26-2
そして更に前回とは逆の胸鰭が溶けています

よく観察してみると 写真ではわからないのですが
溶けている箇所の周りがうっ血しているようです
カラムナリスか エロモナスか悩みましたが
前回と同じ グリーンFゴールドリキッドで治療することに
グリーンFゴールドリキッド規定量と塩(とりあえず0.2%)を時間を置きながら入れました 

とりあえずこの状態で様子をみようと思います
救いなのは体には変化がみられないこと
現時点では前回よりは症状は軽いようです
そしてまだ元気もあり餌もよく食べること
それからメイン水槽のみんなに異常がみられないこと
でもいつどうなるかわからないので慎重に見守ります

ただ心配事が・・・
GWが始まっちゃうんですよね(´・ω・`)
実は4/28~30は家族旅行(宿等予約済み) 
5/2の夜から5/6は関東の方へ(飛行機のチケット購入済み)
5/1・2は家にいるんだけど・・・
あぁ どぉしよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
家に帰ってから考えよぉ・・・とりあえず昨日できなかった仕事を片付けなくては
山積みの仕事| λ.......トボトボ
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
こんばんわー(´∀`)ノ☆
久々の更新になりますw

GW前って仕事も私事もなんだか忙しくて・・・(´∀`;)
でも毎日水草やお魚達に癒されながらがんばってます!!
もちろん写真は毎日のように撮っています(*ノ∀`)テヘ
ただ更新できないまま写真は増えていくばかり・・・トホホ

というわけで(どういうわけ?
GWまでは更新できなかった間に撮りためていた写真で
ミクロソリウム新芽の観察日記をお送りしたいと思いますw

-------------------------------------------------------------------

まずは前回の写真

4/7(新芽発見から8日目)
4/7-5
発見した日は1cmもなかったのがこの時は2cm弱くらいに成長していましたw

そしてそれから4日後
4/11(新芽発見から12日目)
4/11-葉
新芽の葉っぱが横に広がってきましたよ(゚∀゚)!!
この時は大きさが2cmちょっとくらいだったかな・・・(゚⊥゚)(自信なし
だいぶ葉っぱらしくなってきたでしょ(´∀`*)ウフフー♪

更に元株の根元はというと
4/11-根
流木に活着しようと一生懸命新しい根っこを伸ばしだしました☆

二酸化炭素は無添加だけどゆっくり着実に成長してくれていますw
毎日 お魚達だけでなく
ミクロソリウムの観察がすっかり日課になっています(´∀`)w
楽しみが増えて会社から家に帰るのが待ち遠しいくらいw ゥフフーヽ(´∀`)ノゥフフー


ということで続きは次回です☆
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

| HOME | Next


