-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
まだまだ追いつきません(・ω・;)
当日の日記が書けるのはいつになることやら テヘw

cubo25 アル闘病日記24日目
入院水槽
(アル)
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/27 アルの様子です
2/27-1
元気いっぱいなアルを見ていると もうすっかり元通りになったような気がします
でも まだ胸鰭は完全には再生してないんですよね
時々「もう大丈夫みたいだし メイン水槽の方に戻してあげようかなぁ・・・」と思うんですけど・・・ 
知人が 「アルの病気はスレから来ているものだろう」と言っていたので
臆病な私は 胸鰭が完全に元通りになるまでは アルを入院水槽に隔離しておこうと思っています
慎重すぎるのかもしれないけれど(´∀`;)ゝポリポリ

2/27-2
水槽の角で上の方から写真を撮ると 顔が短く丸く取れてなんだかかわいい(*´ェ`*)
胸鰭が早く元通りになりますように(-人-)☆


□■メイン水槽■□
2/27 メイン水槽の様子
お食事中のオチョです☆
2/27-3
メインの餌は赤ムシなんですけど 軽めのものが水中をふわふわ漂うんです
それがしばらく経つと ストレーナースポンジにくっつくんですよね
それをこんな風に食べるのが 最近のオチョのブームみたいですw
腹鰭で体を固定して ちょっと仰け反りながら食べています(゚艸゚)ププ

2/27-4
このコは隙間の住人『チコ』w
油断して隙間から出てきたところを激写しました!!
いつもは水槽の近くに行くだけで ドピューン!!と隠れちゃいます
なので なかなか写真を撮ることができないんです
せっかくこんなにかわいいのに・・・il||li ○| ̄|_ il||li
この日は水槽の前で微動だにせず長時間じっとしていたら 油断してでてきてくれましたw
でもちょこっと硬直した後 ピュピューンと逃げちゃいましたけどね(=ω=;)
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
2/26の様子です(´∀`)w
なかなか追いつかないなぁ・・・(´∀`;)

cubo25 アル闘病日記23日目
入院水槽
(アル)
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/26 アルの様子です☆
アルの横から見た写真がうまく撮れたのでUPします(´∀`)w
 ↓ 左側
2/26-1
 ↓ 最初に病気を確認した右側(顔部分)
2/26-2
ちょっとわかりにくいけど 右側の顔部分に傷跡が残ってます
目の下 口の横あたりです
ここは最初に病気が現れた部分で 皮膚がめくれてその後剥がれ落ちた部分
ちょこっと皮膚の色が違います
よく見ると 左側とくらべてへこんでいるかんじです
でも表面は綺麗だし悪くルなったりもないので大丈夫だと思います(´∀`*)
このまま元には戻らないのかなぁ・・・(´・ω・`)
ちょこっとかわいそうです(´;ω;`)


□■メイン水槽■□
2/26 メイン水槽の様子
会社から帰宅して水槽の照明を点け夕飯を食べにリビングへ
しばらくたってから 部屋の電気をつけずにそーっと覗いてみると・・・

それぞれが
2/26-3
それぞれの場所で
2/26-4
まったり
2/26-5
ゆったり
2/26-6
過ごしていました(´∀`)w

泳いでいる姿もかわいいけど 
小さな水槽の中でなんの異常もなくこんな風にまったりしてくれていると
嬉しくなりますw

ところで この日の前日 ピノの尾鰭にできた白い点ですが
2/26-7
あれ? 消えてます(゚д゚)!!
なんだったのかなぁ・・・(゚⊥゚)?
でも良かったw なんでもなくてw
鷹の爪のおかげなんでしょうかねぇ(´∀`)w
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
続けて2/25の様子(´∀`)w
この日は 週に一度の全水槽のお掃除の日でしたw

cubo25 アル闘病日記22日目
入院水槽
(アル)
水槽掃除(1/2水換え)
鷹の爪・投薬STOPw
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽水槽掃除(1/2水換え)
鷹の爪1本交換
餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/25 アルの様子w
悪い変化はありません(´∀`)☆
この日はごきげんだったようで お掃除中もゴミを吸い取っているホースのまわりをついてまわってました(((´∀` )))ァハハ
遊んでたのかな? それとも餌か何かと勘違いしたのかな?
写真は撮れなかったけど とってもかわいかったですw 
2/25-1
アルがまったりする時は よくこの場所にいます
水槽の右奥の角w
しばらく ぼへーっとしてます(゚艸゚)クスw

病気の進行も止まり順調に回復中です
元気いっぱいになってきたので この日でお薬と鷹の爪をSTOPしました!!
胸鰭が治るまで 注意深く見守っていこうと思います(゚∀゚)☆


□■メイン水槽■□
2/25 メイン水槽の様子w
ピノが白点病治療を終えてメイン水槽に戻ってから8日が経ちました
環境にもすっかり慣れて 以前のように水槽の前面でまったりすることが多くなりましたw
2/25-2
でも ちょこっと心配事が・・・
2/25-3
前とは違う場所ですが また尾鰭に白い点がひとつ
これは再発なのか・・・( ●д●)ジー
最初は底砂がついているのかなぁと思ったんですが どうも違うみたい・・・(´・ω・`)
(。-`ω´-)ンー・・・どうしたものか・・・
とりあえず 鷹の爪は入れてあるので次の日まで様子をみることにしました
再発じゃないといいのだけど・・・
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
2/24の様子です(´∀`)w

cubo25 アル闘病日記21日目
入院水槽
(アル)
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/24 アルの様子w
この日は家族で外出してて あまり写真を撮る暇がなかったのですが
一発で綺麗に撮れましたw
2/24-1
外出から帰ってきて水槽の照明だけ点けて
しばらくたってから 部屋の電気を点けずにそっと見ると
みんな油断してまったりしてるので 撮りやすかったです(´∀`)w
この写真では 一番状態のひどかった胸鰭が少しだけわかりやすいでしょw
この胸鰭 片方だけですが 一番ひどい時には長さが半分くらいになってしまったんです
でも 順調に回復(゚∀゚)!! 
今は 元の長さの2/3くらい修復されてますw
よしよしw このままこのままw


□■メイン水槽■□
2/24 メイン水槽の様子w
2/24-2
最近 オチョは あんまり前面のガラスにくっついてくれないんです(´・ω・`)
いつも奥のガラス面をカジカジやってます
この日は部屋の電気を点けずに覗いていたので
しばらくココにぺたりんこしてくれてました(´∀`*)作戦成功w
オチョのまぁるい白いお腹が大好きです(*´ェ`*)♡
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
週末 バタバタしてて更新できなかった・・・il||li ○| ̄|_ il||li
でも 写真は毎日撮っておいたので まとめてUPです(´∀`)

cubo25 アル闘病日記20日目
入院水槽
(アル)
餌やり(赤ムシ10匹)
メイン水槽餌やり(通常通り)

□■入院水槽(アル)■□
2/23 アルの様子ですw
2/23-1
まったーり過ごしています(´∀`)
皮膚の荒れなど変わったところもなく 順調に元の姿に戻っていっていますw
 ↓近くに寄ってきてくれたところをパチリw
2/23-2
背鰭にあった白い点がとうとうなくなりました(゚∀゚)!!
鷹の爪効果 絶大です!!
イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ-☆イエーイ
背鰭・尾鰭の溶けてしまっていた部分はほとんど元通りにw
あとは 一番ひどかった胸鰭と最初に異常が見られた顔部分を残すのみとなりました
(*´∀`人)ョヵターw
もう少しだね!! アル!!


□■メイン水槽■□
2/23 メイン水槽の様子w
最近 毎日争奪戦が勃発する土管横の隙間
みんな 隙間の住人/チコが遊びに出て行ってる隙を狙っています
2/23-3
今日の勝者はビゴーテみたいですw 
斜めになって誰も入ってこないようにガードしているみたい(゚艸゚)クススw
でも 後ろには人(魚?)影が・・・
 ↓ ビゴーテの後ろにオチョとピノ
2/23-4
順番待ちですかΣ(゚д゚;)!?
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

| HOME | Next


