-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w
Selected category
All entries of this category were displayed below.


-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
こんばんわー(´∀`)ノ☆
久々の更新になりますw

GW前って仕事も私事もなんだか忙しくて・・・(´∀`;)
でも毎日水草やお魚達に癒されながらがんばってます!!
もちろん写真は毎日のように撮っています(*ノ∀`)テヘ
ただ更新できないまま写真は増えていくばかり・・・トホホ

というわけで(どういうわけ?
GWまでは更新できなかった間に撮りためていた写真で
ミクロソリウム新芽の観察日記をお送りしたいと思いますw

-------------------------------------------------------------------

まずは前回の写真

4/7(新芽発見から8日目)
4/7-5
発見した日は1cmもなかったのがこの時は2cm弱くらいに成長していましたw

そしてそれから4日後
4/11(新芽発見から12日目)
4/11-葉
新芽の葉っぱが横に広がってきましたよ(゚∀゚)!!
この時は大きさが2cmちょっとくらいだったかな・・・(゚⊥゚)(自信なし
だいぶ葉っぱらしくなってきたでしょ(´∀`*)ウフフー♪

更に元株の根元はというと
4/11-根
流木に活着しようと一生懸命新しい根っこを伸ばしだしました☆

二酸化炭素は無添加だけどゆっくり着実に成長してくれていますw
毎日 お魚達だけでなく
ミクロソリウムの観察がすっかり日課になっています(´∀`)w
楽しみが増えて会社から家に帰るのが待ち遠しいくらいw ゥフフーヽ(´∀`)ノゥフフー


ということで続きは次回です☆
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
水槽にミクロソリウムを入れてから17日目
新芽を発見してから8日目ですw

3/30の写真
3/30-4

それから8日経過
4/7-5
ちょこっと角度と縮尺が違いますが ここまで成長しましたよぉ(゚∀゚)!!
一番大きいので2cm弱くらいですw
根っこもだいぶ伸びてきました♪
うちは二酸化炭素の添加はしてないので成長はゆっくりですw
スクスク育ってね(´∀`)☆
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
水槽にミクロソリウムを入れてから9日目
葉っぱの裏にちっちゃい新芽を発見しました(゚∀゚)!!
ヮ━(Å`*ノ)ヽ(*  *)ノ(ヽ*´Å)ヽ(*´Å`*)ノ━ィ
3/30-4
画像が荒くて見えにくいですが5つほど芽を出してますw
その内2つの新芽からは根っこも生えてきてますw
ミクロソリウムは数を増やしたいと思っていたので
このままある程度大きくなるまで見守っていようと思います(´∀`*)w
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日21日は春分の日でお休みでしたね(´∀`)w
お彼岸のお墓参りは先週の土曜日に済ませ
昨日は母の買い物に付き合ってきましたw

午前中からでかけ 母の買い物を終え カフェでLUNCHw
そして 帰るにはまだ時間が早かったので熱帯魚屋さんへ行ってきました!!

そのSHOPは数店舗支店があって 別の支店には行ったことがあって
お魚もたくさんいたし 品揃えも豊富だったので
今回初めて行った支店にも期待してたんですが
(。-`ω´-)ンー・・・
お魚も少なかったし品揃えもいまいちでした(´∀`;)トホホ
私が行ったことのある別支店が特別大きかっただけみたいです

でもお休みだったせいもあって 店内はまぁまぁ混雑していました
必要なものを探してみるものの・・・全てありませんでした il||li ○| ̄|_ il||li
まぁしょうがないですよね・・・小さい支店だし・・・
なので母と話をしながらただぐるっと一回りw

でも何も買って帰らない私ではありませんでした(ノ∀`)テヘヘ

アルの闘病時に 某SHOP店員の陰謀で水草が全て溶け
まるっぱげになってしまった私の水槽・・・( ̄⊥ ̄lll)
でも最近は土管と流木だけでもなかなか良いなぁwと思ってたんですが
いかんせん小さな水槽なので 水質の悪化が気になる(=ω= )
水草でも入れてやれば 少しはお水の調子もよくなるかなぁと
以前水草がたくさん入ってた時はお水がキラキラ光ってたしなぁ・・・
で やっぱり買っちゃいましたw 水草w

知さんとこと一緒の『ミクロソリウム』w
私はウィンディローブにしましたw
以前から 今度買うならアヌビアスではなくミクロソリウムにしよう♪と思ってたんですw
そして家に帰ってさっそく流木にまきまき
いつもはビニタイでやっちゃうんですが今回はてぐすで巻くことにしましたw
てーぐすまきまきてーぐすまきまき♪
ゥフゥフヽ(´∀`)ノ楽しいwww
まきまきまきまき......
数分後
ぬあぁぁぁ なかなかうまくいかないっ(@`ё´)ノ″ムキィィィッ!!
(#-`ω´-) いらいらまきまきいらいらまきまき
更に十数分後
( `Д)ノヽ(  )ノヽ(Д´)ノヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
もういいやこれで・・・(#゚⊇゚)ビキビキ

で なんとか巻きあげ 水槽に投入!!
3/22-1

でかっ
店員さんに「一番ちっちゃいのください」とは言ったんですが・・・
水槽がちっちゃすぎてどうしてもでかいですね(((´∀`)))ヶラヶラ
一つの茎根に1つの葉っぱしかついてなかったので
葉っぱの数だけ1本1本巻くのが大変で
見た目もヤヴァイですが・・・
でもやっぱり緑があるって(*゚∀゚)ィィ☆
少しでもお水の浄化に役立ってくれるといいなぁw
早く新しい葉っぱが出て もさもさになってくれぇぇぇ!!
出でよ葉っぱ!! 出でよ根っこ!! うらぁぁぁヽ(`Д´;)ノぁぁぁぁぁ!!

そして数時間後w
水草投入を一番喜んでいたのはオチョでした(´∀`*)w
3/22-2
ミクロソリウムの葉っぱにペタリンコ☆
しばらく見ていると あっちの葉っぱへチョロチョロこっちの葉っぱへチョロチョロ
よぉく見ていると 忙しそうにカジカジモグモグw
喜んでいるのではなくて お掃除が忙しいみたい(´∀`;)
でも やっぱりおりこうちゃんねぇwオチョはw←親バカ
この調子で水草ピカピカにしてね(´∀`)w
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

| HOME |


