-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w
Selected category
All entries of this category were displayed below.


-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
おはようございます(´∀`)ノw
週末はムチウチに苦しんでおりました(´∀`;)
今回のムチウチはちょこっとひどくて
お魚達のお世話はなんとか毎日こなしていたのですが
日曜日に全水槽のお掃除をした後とうとうダウンしてしまいました(ノ∀`)タハハ

ということでまずは5/19のアル☆
5/19
私がムチウチに苦しむ中 アルは変わらず元気いっぱい!!
あまり水槽を眺めることができなかったのですが
排泄物のお掃除と餌やりだけはちゃんとしました(´∀`)アタリマエカ

そして昨日5/21のアル☆
5/21-1
餌やり中の写真です
昨日もあっという間に完食(゚∀゚)!!
アルの食いっぷりにはほんと感心させられます(´艸`)ムププ

鰭の様子ですが
5/21-2
こちらも順調☆
毎日ゆっくりとではありますが着実に回復してきています

そして胸鰭
5/21-3
ウハー この写真じゃわかりにくいですね(-∀-`;)
でもこちらも順調ですっ♪
やっぱり背鰭よりも回復のスピードが速いかも(´∀`*)


そうそう
実はちょっと思うところあって昨日から投薬をSTOPしてみました
といっても毎日の換水量は2L程度
なのでゆるやかにお薬の濃度を薄めていくかんじです
鷹の爪はおまじないと思ってまだ入れています(´∀`)
5/21-4
最近休むことなくよく泳ぐようになってきて ますます写真が撮れません(・ω・`A;)アセアセ
でもいつも一休みするのはこの場所w ジーッとこちらを観察しています
何考えてるのかな(´∀`)w
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
今日もまだ少し風が強いです
でもムチウチのほうはだいぶ楽になりました(´∀`)
おとといが一番ひどかったかなぁ

では 5/17のアルの様子です☆
5/17-1
昨日も元気いっぱい!!
泳ぎもよし!! 餌食いもよし!!
とりあえず今の所順調に回復しています(´∀`*)w
5/17-2
背鰭のほうも順調順調♪
白い筋が先に伸びてきてその周りの部分がその筋についてきてるかんじw
といっても劇的に変化しているわけではないですが(´∀`;)ビミョー


さて昨日は背鰭の復元の経過を比較してみましたが
今日は右胸鰭です☆

まずは5/8の写真からw
5/8-3
右の胸鰭は左側に比べて深く溶けていました
前回よりも重症

そして5/16 昨日の写真
5/16-胸鰭
(ノ゚д゚)ノ オオォォ
だいぶ伸びてます(゚∀゚)!!
すごいすごーいヽ(´∀`)ノ♪
胸鰭って撮るのむつかしくて写真はこの2枚だけしかないですが
無事回復してくれている様子☆
左の胸鰭も同様にゆっくり回復していますw

本当にアルの自己治癒力には感謝感謝(´∀`*)
このまま何事もなく回復してくれるといいなぁw
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日は夕方くらいからものすごい強風(゚д゚;)!!
あわててベランダにある植物達の中で倒れてしまいそうなのを非難
幸いベランダに残してあった植物達にも被害はありませんでした(´∀`)

さてさて アル5/16の様子です☆
5/16-1
毎日同じような写真が続きますが(´∀`A;)アセアセ
どんどん元気になっていくアルw
昨日もメイン水槽にいるどのコよりもよくふにふに泳いでいました♪
でもこうなってくると問題が・・・
常に動いているためうまく写真が撮れません il||li ○| ̄|_ il||li
というわけで昨日撮れたのはこの1枚だけ
まぁ私のムチウチがひどかったのもありますが・・・ボソッ

そこで 今日はアルの背鰭が復元していく経過を写真で比較してみることにします☆

まずは一番状態がひどかったGW明け頃 5/7
5/7-背鰭
バサバサボロボロ状態です
そして白い点もくっきり

それから3日後 5/10
5/10-背鰭
ボロッとしていたところが綺麗にすっきり溶けてしまったかんじ
5/7の写真とは背景の色が違うので若干写りもちがいますが
よく見ると真ん中上あたりの白い点が消えてますね!!
気付かなかった(ノ∀`)w

そして昨日UPした 5/15 の写真
5/15-4
上の写真2枚もそうですが拡大しているので画像が粗くて比較しにくいですね(´∀`;)
わかりやすいところから言うと 白い点がほとんどわからないくらいにかなり薄くなりました!!
そして背鰭も伸びてきていますw 
溶けている部分の白い筋を見てもらえばわかりやすいかな・・・
二股に分かれているところから先の部分 だいぶ伸びてるでしょ(゚∀゚)!!
嬉しい(*´∀`人)エヘヘ☆*。+゜*・。゜*
でもやっぱり比較しにくい画像ですね・・・テヘw


前回の闘病時はいったん復元が始まるとものすごい勢いで回復しだしました
でも今回は復元が始まるまでに若干日数がかかってる
なので復元の速さもゆっくり少しずつかもしれませんね
回復しだし徐々に元気になっていくようになると
いつもにも増して終業時間が待ち遠しくなります(´∀`)w
今日も終業時間きっちりに帰るぞー♪
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
最近すっかり"会社から記事UP"が板についてしまったyayoです こんにちわ ○┓ペコ
今日は雨が降っていて雲が厚いので持病のムチウチが・・・(´∀`;)
ま そんなことはさておき・・・
 
5/15のアルの様子です☆
5/15-1
昨日も元気にアチコチふにふにw
アルは日に日に元気になってきています(´∀`)w
ふにふに遊ぶかわいいアルを見ているとついついニヤニヤ(・´∀`・)ニヤニヤしてしまいます
会社から帰宅して 日課のお掃除と餌やり
私にとって1日で一番楽しい時間です♪
この日もあっという間に完食!!
そして完食後アルはいつものように餌を探してあっちへふにふにこっちへふにふに
もっとあげたくなるんですがそこをぐっと我慢(`・ω・´)
餌のあげ過ぎも水質悪化の原因になりますから
でもあげてる量はけして少なくはないんですけども(´∀`;)

餌を食べた後しばらくすると落ち着きをとりもどし
しばしまったーりタイムw
この時が一番アルを観察できる時間ですw
ヌヘヘ(*´∀`)今日もかわいいなぁw
カメラを手に激写激写!! って・・・
5/15-2

ん?

5/15-3

んんん!?
ちょっ ちょっと!! 白い点薄くなってる??
胸鰭も回復しだしてない!?(写真はありませんが・・・)

5/15-4
おまけに背鰭も溶けてたところがちょこっと伸びてきてる!!??
゚+.(ノ*゚益゚)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
アル!! でかしたっ!! アル!! なんておりこうちゃんなのっ!!
ワ━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━ィ!!!
遂に鰭の復元が始まりましたっ(゚∀゚)!!

5/15-5
ずっと状態に変化が見られなかったアル
長い長いトンネルにやっと光がさしこんできたかんじですw
でもまだまだ完治にはいたりません!! 
トンネルから完全に抜け出るその日まで これからも手を抜かずにがんばるからねっ!!
鰭が完治するまで一緒にがんばろうねっ!! アル!!

ワ━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━ィ!!!
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
2日分まとめてUPです♪

まずは5/13のアル
5/13-1
この日は全水槽掃除の日
もちろんアルのいる入院水槽のお掃除もしましたw
ガラス面・ヒーター・フィルターを綺麗にし 1/2水換え
水槽が綺麗になってアルも嬉しそうでした(´∀`)
私はというと昨日書いたように観葉植物の植え替え・水槽掃除で疲れてしまったのか
お風呂からあがると爆睡
なのでこの日の写真はこれ1枚のみ(ノ∀`)タハー

続いて5/14のアル
5/14-1
会社から帰宅するとアルが水槽の前面でまったりしてましたw
すかさずパチリ☆
5/14-2
続けて少し上からもパチリ☆
この日もアルは元気にふにふに泳いでいました(´∀`)w
状態はというと・・・
13・14日とも見た目は変化なしです
見た目以外では 泳ぎ方に若干変化が見られるようになりました(゚∀゚)♪
いつもは底の方をふにふにしてたのですが
ここ数日はいろんなところで遊ぶようになってきました(´∀`*)
ヒーターやスポンジフィルターの間を8の字を描くようにふにふにw
もしかしたら調子を取り戻しつつあるのかもしれませんw

それから食欲も落ちていませんw
底砂が無いため食べているうちに赤ムシが散らばりやすいのですが
隅々までチェックして残さず綺麗に完食してくれます!!
5/14-3
ご飯中に一休みしているアルをパチリ☆

見た目ではわからないけれど少しずつ回復してきてるのかなw
もしそうだったら嬉しいなぁ(´∀`人)w
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

| HOME | Next


