-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w
Selected category
All entries of this category were displayed below.


-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
アルの闘病生活が終わり 少し(,,-´∀`-)=3ホッとしているyayoですw
こんばんわぁ(´∀`)ノ☆
アルはすぐ水槽にもみんなにも慣れてくれたのですが
まだまだ戻ったばかり!! 慎重に見守っています(´∀`)w


さて 今日は私がなぜブログを再開したかという話をちょこっとさせてもらおうと思います
(゚∀゚)ノ☆


私がブログを始めたのは去年の3/31
メイン水槽を立ち上げたのが4/1
もうすぐ1年です(´∀`)早いなぁw
再開するまでも何度か記事をUPしていたのですが
いろいろ事情があり忙しくて更新が困難になりました・・・
そして一時的にブログ更新をSTOP
多忙な毎日を水槽に癒されながら過ごしていましたw

コリちゃんや水草もすくすくと元気に育ってくれ
私生活にも余裕が出てきた頃にアルが発病・・・
本当に落ち込みました。・゚・(ノД`)・゚・。

でも落ち込みあわてながらもその時思ったのは
『ブログを再開しようっ!!』ということでした
それにはこんな理由があります


------------------------------------------------------------------
『きっかけ』という記事にも書いていたのですが
私はベタを飼っていました
当時パニック障害で会社を辞めた私は念願だったベタを迎え入れ
毎日ベタのサイト様で勉強しながら夢中で育てているうちに
気付けばパニック障害の症状がやわらいでいました(´∀`)

↓ 当時はデジカメがなく古いケータイで撮っていたのでこんな写真しか残っていませんが・・・
アグニ-1アグニ-2

でもアグニはほんの数ヶ月で☆に・・・
突然のことだったのでショックでした(´・ω・`)
私の勉強不足と認識の甘さが原因だったと思います
原因がわからなかったので それからインターネットで調べたり飼育本を買ったりして猛勉強しました

そしてしばらくして再びベタを迎え入れましたw
今度は失敗しないように大事に育てよう!!と意気込んでいた時
迎え入れたばかりのシウテがカラムナリス病に・・・

↓ 闘病時のシウテ ひどい時には尾鰭がほとんど無くなりました
シウテ-1

迎え入れた時点で病気だったのだと思います
でもアグニのようにはしたくない一心で がんばって治療しました!!
そして無事克服(゚∀゚)!!

↓ 元気になったシウテ でも後遺症で尾鰭が綺麗には開かなくなってしまいました・・・
シウテ-2シウテ-3

本当に嬉しかったぁ(*´∀`人)w

その時一番役にたったのがあるブログでした!!
その方はブログでベタのカラムナリス病治療の日記を更新してらっしゃいましたw
毎日更新されているわけではなかったのですが
時を追って その病気のベタの画像をUPされていて
今日はどんな様子だとか 今日はどんなことをしただとか詳しく書かれてありました
そして見事に克服されてらっしゃいました(゚∀゚)!!

ベタのサイト様でも本当に詳しく説明をされていてとても役に立ったのですが
なにしろ私はどうしようもない超小心者&超初心者!!←また言ってる
毎日不安でしかたなくて今何をするべきなのかまよい
自分のベタが本当は何の病気なのか 
良くなっているのか 悪くなっているのか
どんな状態の時にどんな治療をしたらいいのかがいまいちわかりませんでした
それをその方のブログが全てカバーしてくれたのです!!
一番役に立ったのは 時の経過にともなった写真でした(´∀`)w
こんな症状があらわれたのでこうしよう とか
こんな症状がでてしまったからこれはしてはいけない とか
写真付きだと私のような初心者でもとてもわかりやすかったのです☆
もちろん治療は自己責任!!
その通りにやれば治るというものではないと思っています
でもとても参考になりました!!
本当にその方には感謝しています!! ○┓ペコ

小さなお魚1匹の命でも それは本当に大切な命 
私達の命と変わりないもの 
だから粗末に扱ってはいけないと思うのです(゚ω゚)(。_。)ウン

そういうわけで私もアルが発病した時にブログを再開したんですw
私が今回経験したことはほんの一例にすぎません
間違ったこともしているのかもしれません
所詮 初心者がオロオロしながら治療した記録です
最善の治療法には程遠いと思います
写真も患部がわかりにくく同じようなものばかり
あたりまえの治療方で情報も少なすぎ
参考にもならないのかもしれません・・・
でもほんのちょこっとだけでも
右も左もわからない私のような初心者の方の
参考程度になってもらえたらいいなぁと思い35日間更新してきました(´∀`)w

自分のお魚が病気になった時 まずサイト様でたくさんの有難い情報を得て
その補足や経験談として治療されている方のブログを参考にさせていただく
そしてあくまでも"自己責任"で治療する!!
それが今でも変わらない私のやり方ですw
みなさんそうされているかと思いますが(´∀`)
------------------------------------------------------------------


ゥァァー(´д`;)またとてつもなく長くなってしまったぁ・・・(どこがちょこっとなんだか

さて 前回の記事にも書きましたが
私のような初心者のブログにコメントしてくださった皆さん
本当にありがとうございました☆ ○┓ペコ
嬉しくて嬉しくて毎日何度も何度も自分のブログを見てしまってました(*´ェ`*)
今ではブログは私の生活の中でなくてはならないものになっていますw
ずっと仲良くしてくださいね(*´∀`*)w
これからもどうぞよろしくお願いします!! ○┓ペコ
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
まずは、現在に至るまで

私の家には池が2つありましたo
その池で、私が生まれるずっと前からひいじいちゃんが錦鯉とランチュウを飼っていましたo
私が生まれてしばらくたって、幼子が落ちては危ないからとランチュウの池の方は埋められましたo
私が住んでいるところは山も海も近く、よく祖父や父が小川や滝や海につれて行ってくれましたo
そこでそこに住む生き物のことをたくさん教えてもらいましたo
エビやメダカやカニや貝o
自然とそういうものが好きになりましたo
ひいじいちゃんが亡くなる少し前に、錦鯉が寄生虫によって全滅o
池は管理する人がいないからと、水が抜かれましたo
それが高校生の時o

あたりまえのように家に池があって、魚がいて、幼い頃から池を覗き込むのが大好きだった私は、60cm水槽で金魚を飼い始めましたo
でも、大学受験中に原因不明の病気で金魚が全滅o

大学生の頃、友人がアロワナを飼っていましたo
それに影響を受けたのか、当時の彼氏が熱帯魚にはまりましたo
ホームセンターの熱帯魚売り場で「おぉぉぉ!!『ガー』かっこえぇぇぇ!!!」と叫ぶ彼氏の横で、小さな瓶に入れられたベタに一目惚れo
でもこの時は飼育する自信がなかったので飼いませんでしたo
そのかわりに、しょっちゅう水族館にいってましたo

社会人になって、会社をパニック障害で辞めたわたしは、とある観葉植物屋さんでズラーッと並べられたベタに再び出会いましたo
満を持して赤ベタをお持ち帰りo
アグニたんと名前をつけましたo
しかし勉強不足だったためわずか数ヶ月で☆になってしまいましたo

それがあまりにも悲しかったので、飼育本やネットで勉強しましたo
それから少したって再度赤ベタを飼育することにo
2代目はシウテたんと名前をつけましたo
シウテたんは連れ帰ってすぐにカラムナリスを発症しましたが、みごとに克服!!
でもそれからしばらくたって、今度はエロモナスを発症…o
3ヶ月の闘病の末、2006年3月20日に☆になってしまいましたo


気がつけば、悲しい時や疲れた時、いつもそばに池や水槽があって
ゆったりと泳ぐ魚や水中の自然にたくさん癒されている自分がいましたo

シウテたんが☆になって、あまりの自分の無力さから熱帯魚を飼うことに躊躇していましたが、ネットでたくさんの熱帯魚のHPやブログを覗いてるうちにすぐに水槽のない生活があまりにも寂しくなり、

『よし!!今度こそがんばるぞ!!』と思いたったのが3月末(はやっ!!)o

4/1 SHOPへGO!!
-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------

| HOME |


