-アクアリウム初心者の一喜一憂・・・。キューブ水槽で奮闘中!!-
いらっしゃいませ☆ ご訪問ありがとうございます(´∀`)w

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------
昨日は夕方くらいからものすごい強風(゚д゚;)!!
あわててベランダにある植物達の中で倒れてしまいそうなのを非難
幸いベランダに残してあった植物達にも被害はありませんでした(´∀`)

さてさて アル5/16の様子です☆
5/16-1
毎日同じような写真が続きますが(´∀`A;)アセアセ
どんどん元気になっていくアルw
昨日もメイン水槽にいるどのコよりもよくふにふに泳いでいました♪
でもこうなってくると問題が・・・
常に動いているためうまく写真が撮れません il||li ○| ̄|_ il||li
というわけで昨日撮れたのはこの1枚だけ
まぁ私のムチウチがひどかったのもありますが・・・ボソッ

そこで 今日はアルの背鰭が復元していく経過を写真で比較してみることにします☆

まずは一番状態がひどかったGW明け頃 5/7
5/7-背鰭
バサバサボロボロ状態です
そして白い点もくっきり

それから3日後 5/10
5/10-背鰭
ボロッとしていたところが綺麗にすっきり溶けてしまったかんじ
5/7の写真とは背景の色が違うので若干写りもちがいますが
よく見ると真ん中上あたりの白い点が消えてますね!!
気付かなかった(ノ∀`)w

そして昨日UPした 5/15 の写真
5/15-4
上の写真2枚もそうですが拡大しているので画像が粗くて比較しにくいですね(´∀`;)
わかりやすいところから言うと 白い点がほとんどわからないくらいにかなり薄くなりました!!
そして背鰭も伸びてきていますw 
溶けている部分の白い筋を見てもらえばわかりやすいかな・・・
二股に分かれているところから先の部分 だいぶ伸びてるでしょ(゚∀゚)!!
嬉しい(*´∀`人)エヘヘ☆*。+゜*・。゜*
でもやっぱり比較しにくい画像ですね・・・テヘw


前回の闘病時はいったん復元が始まるとものすごい勢いで回復しだしました
でも今回は復元が始まるまでに若干日数がかかってる
なので復元の速さもゆっくり少しずつかもしれませんね
回復しだし徐々に元気になっていくようになると
いつもにも増して終業時間が待ち遠しくなります(´∀`)w
今日も終業時間きっちりに帰るぞー♪

-------------------------------------------------------------------
↓ブログランキングに参加中ですw ポチッとしてくれると嬉しいです(゚∀゚)!!
  
-------------------------------------------------------------------



お久しぶりです。
Blogのほうの再会のめどが立ちましたので
訪問再会させて頂きますね。

いつもながら、yayoさんの闘病日記は
役に立ちます。
病気の際は、どうしても焦りが出てしまうものですが
yayoさんの闘病日記を見ると
病魚は、ゆっくりやさしく時間をかけるということの
大切さが、ひしひしと伝わってきます(^^;

ひれの再生は、ほんと再生を始めると
早いですよね~。

アルの回復力は、まさに素晴らしい!!
【2007/05/17 14:02】 | koribee #-[ 編集]
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

随分よくなったみたいですねヽ(*^^*)ノ
たっぷりの愛情が通じたんですよ!
完治までもう少しがんばれ~!!

【2007/05/17 21:56】 | 白 #qg05QxWw[ 編集]
アル回復してきてよかったですね!
これもyayoさんの看病のおかげですね!
【2007/05/18 00:29】 | GON0 #-[ 編集]
こんにちわ(´∀`)ノ☆ コメントありがとうございますw

i-130koribee さま☆>
おかえりなさい(´∀`)w
コメントありがとうございますw
でもお疲れじゃないですか?無理はなさらないでくださいね(´・ω・`)シンパイデス

本当は私もものすごく焦っちゃうんです(´∀`A;)アセアセ
特に悪化した時なんかはしばらくヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノしてます
薬を変えた方がいいんじゃないかとか
もっと良い治療方法があるんじゃないかとかオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
でもそこで深呼吸 スゥー( ´Д`)( -Д-)ハァー
以前ベタが病気になった時に良かれと思っていろいろやりすぎてかわいそうなことをしちゃったので・・・
「ゆっくりじっくり慎重に 行動を起こす前に落ち着いて考えること」
これが私が治療の際一番気をつけていることですw
きっとお魚だって人間と一緒で
治療方法や環境が変わることは病気で辛い上に更にストレスになっちゃうと思うんです
でもこれは私にとってというだけのことで
もっといい治療方法があるんだろうけど(´∀`;)
それにあんまり考えすぎて結論を出すのに時間がかかりすぎることが多い(-ω-;)
前回と今回は運がいいだけで手遅れになってしまう恐れもあったんじゃないかと・・・
だのであんまり参考にならないと思います・・・
でも私が「病魚は、ゆっくりやさしく時間をかける」ことを一番大事にしてることをkoribeeさんが気付いてくださっているのは本当に嬉しい!!
私が伝えたいのはまさにそのことなんですもの(´∀`*)
ってなんだか偉そうだな私・・・超初心者なのに(ノ∀`)テヘヘ
ただ初めてお魚が病気になったというような初心者の方に
「落ち着いて!!環境をあまり変化させないであげて!!お薬は使い方を間違えると毒になる!!」ということを伝えたいというかなんというか・・・
うわぁ・・・伝えるのって難しいですね(´∀`;)
そういう失敗をされてる初心者の方をけっこう見かけるので
まぁ私もそうだったんですが・・・(痛い経験です)
とにかく自分の経験の中でお魚達に教えてもらったことが
誰かの参考になってくれたらとw
ただ私は本当に知識の乏しい初心者
間違いなどがあったら是非教えてくださいね(´∀`)w
koribeeさんを始めみなさんのこと頼りにしています(勝手にすみません)

長くなっちゃいましたが ほんとにアルの自己治癒力に感謝感謝です(*´∀`人)
鰭が完全に元に戻るまで手を抜かずにがんばります(`・ω・´)!! 


i-130白 さま☆>
(´∀`)ノ ハァイw だいぶ良くなってきました♪
私の治療方法が適切かどうかわかんないですが(ノ∀`;)
愛情だけはたくさんあるかなw お魚達がうっとおしいと思うくらい テヘヘw
おかげで最近はメイン水槽のみんながかくれてばっかり(´;ω;`)
うっとおしすぎるのかな・・・確かにストーカーっぽいです私・・・ボソッ
きもいとか思われてたりして ((((;゚Д゚)))ガクガク
でもめげませんが(`・ω・´) (ォィォィ

完治までどのくらい時間がかかるのかわからないけれど
気長に慎重にがんばりまーす(´∀`)☆


i-130GON0 さま☆>
(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン
無事に回復が始まって少し(;´∀`)=зホッとしていますw
途中 お薬が間違ってるのかなとかいろいろ悩みましたが
今回もアルの自己治癒力のおかげです(´∀`)w
でもまだいつどうなるかはわからないので
完治するまで慎重に見守っていきたいと思います♪
【2007/05/18 11:13】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]
最近本当に風の強い日が多い!!
洗濯物が飛んでしまう~。

アルちゃん白い点が消えましたネっ♪
私は病気のコを見つけるとアセってしまって薬だなんだと大騒ぎしてしまうので、yayoさんのように落ち着いて環境の変化をあまり与えずにジックリと治す・・。

見習わなければいけませんネ(^^)

yayoさんのムチウチもツラそうですね・・。
私も首が弱くて日常生活の中でいきなりムチウチになる事があるんですよ。アレ痛いんですよねぇ。

yayoさんもアルちゃんもお大事にして下さい!
【2007/05/18 19:04】 | 知 #-[ 編集]
i-130知 さま☆>
こんにちわ(´∀`)ノw
ほんと風が強い日が続きましたよねぇ!!
昨日はお昼くらいからいいお天気になりましたが
土曜日はムチウチがピークでした(´∀`;)
知人のうちなんか崖に立っているマンションの4階なので
洗濯物が飛んでしまって大変だった様子でした

アルどんどん回復してますよぉ(゚∀゚)!!
白い点も消えてきてほんとに嬉しい(*´∀`人)w
私も焦っちゃうんですよ(・ω・`A;)
何の病気だろうとかお薬はどれにしたらいいんだろうとか
ほんとにヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノしちゃいます
しばらくヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノした後に
数種類のお薬やら入院水槽やらフィルターやら沢山床に並べて
それを見ながら深呼吸するようにしています(´∀`)
とりあえず入院水槽の用意をしてから
お薬を並べてやっと悩み始めます
だから時間がかかっちゃって(´∀`;)
入院完了する頃にはヘトヘトw
準備自体は大変なことじゃないんですけどね(ノ∀`)タハー
だからとても見習うなんて言ってもらえるような状態ではないです テヘヘ

ムチウチは1年に数回ひどい時があります(´=ω=)=3
後頭部から背中にかけてなんだか固まってしまったような
変なものがのっかってるような ((((;゚Д゚)))ガクガク
そしてひどい時は倦怠感・頭痛・吐き気と・・・
知さんも首が弱いんですか(゚д゚;)!!
日常生活でいきなりムチウチだなんて 私よりずっと大変ですね(´;ω;`)
もしかしてヘルニアとかですか?知人がそうだったので・・・
とても痛そうでした(´・ω・`)気をつけられてくださいね
【2007/05/21 11:05】 | yayo #4l3lp4Ec[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


※記事に無関係・アクアリウム関連でないトラックバックは
 管理者の判断により削除される場合がありますのでご了承くださいませ。

trackback URL
http://cubocubico.blog94.fc2.com/tb.php/68-9afdf163


| HOME |


